見出し画像

SIGMA fpの新カラーモード『パウダーブルー』①

SIGMAの新カラーモード『パウダーブルー』を使ってみました。

おニューなfpLでしか使えないと思わせておいて、ファームアップデートでfpにもしっかり実装、ありがとうSIGMAさん!

ということで、今回はパウダーブルーの写真と感想を書いてみたいと思います。カメラはSIGMA fp 、レンズはSIGMA 45mm f2.8 dg dn。

なお、動画ではパウダーブルーフォト散歩を撮っていますのでよろしければどうぞ!


画像1

初夏の空気感がとても合うパウダーブルー。

淡いブルーとコントラストがわずかに低いところが、フィルムライクでいわゆるエモいってやつですね。


画像2

島根県立宍道湖自然館ゴビウスで室内撮りを実施。

水族館ということで室内は暗いので、ほぼF2.8での撮影です。


画像3

この絶妙な青味はなかなかですね。

高画質化が顕著な昨今の写真において、完全逆張りの雰囲気写真。

フィルム好きにはけっこうくるところがあるんじゃないでしょうか?


画像4

ここだけ切り取るとシュールな写真


画像5

fpと45mm f2.8 dg dnというミニマムなセットにパウダーブルーだと、普段撮らないような写真が撮りたくなってしまいますね。

余裕があるわけです。大きさ、重さ、容量、そして感覚の。


画像6

カメラ目線のカメ


画像7

何を撮るのではなく、何がそうさせたか。そんな色合い。


画像8

教科書通りは妥協なのだと言わんばかりの顔圧


まだまだ続きます



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートいただきましたら、すべてフィルム購入と現像代に使わせていただきます。POTRA高いよね・・・