Leica R8 & Leica Summicron-R 50mm F2 オールドレンズに厳しい条件で撮ってみる
「Leica Summicron-R 50mm F2」については前回の記事をご覧ください。
今回は田舎の風景、そして冬の日本海という渋すぎるチョイス。
オールドレンズに対して厳しい環境でわざと撮ってみましたよ。
フィルムは『FUJICOLOR C200』
ド逆光にて。
木々の隙間の逆光というこれ以上ない厳しい条件。
しかしフレアは出ていますが、極端な潰れがなく、シャープさを維持しています。
SummicronのMに比べると、逆光耐性が多少良くなったようです。
コーティングとか時代で全然変わってきますもんね。
ちなみに我が家のSummicronは、Mがだいたい70歳、Rは40歳近いです。
続いて、曇天の日陰から見上げて御神木を撮影。
デジタルなら黒潰れ確実な状態ですが、さすがの立体感。フィルムはこういう時、強いですよね。
R8の露出計は、ほとんど失敗写真無しです。優秀!
同じ条件で、神社と御神木を撮る。
写真下部の暗い屋根下から、写真上部の曇天の灰色の空、けっこう厳しい条件ですがなかなか。
この吐き気を催す陰鬱な曇天こそ、冬の日本海側、要するに裏日本。
ちょっとピントズレてますが、最奥の竹藪の緻密さが半端ないですね。
バリオエルマーはオーバーインフ気味でしたが、こちらはさすが純正といったところでしょうか。
しかしSummicronの立体感はすんごいのね!
廃墟にて、やはり廃墟はフィルムに限る。
Summicron-Rについて
手持ちのSummicron-Mに比べると、フレアやゴーストなどのオールドレンズらしさは改善していますね。
しかし立体感は、Mの方があるように思います。まあ撮影時の光の具合にもよるでしょうが。
レンズサイズは大きすぎず小さすぎずで丁度よいコンパクトさ。
Mの沈胴型と違って、よくある一眼カメラ用レンズなので使い勝手は楽。
巨大なマッチョカメラR8につけると似合わないかなと思っていたけど、意外にしっくりきますね。
さすが純正(CANADA)
サポートいただきましたら、すべてフィルム購入と現像代に使わせていただきます。POTRA高いよね・・・