見出し画像

SIGMA fpの新カラーモード『パウダーブルー』② 風景写真も良い感じ

前回に引き続き、SIGMA fp で撮る新カラーモード『パウダーブルー』

レンズはSIGMA 45mm f2.8 dg dnです。

※動画でも写真が見れます。


画像1

島根県出雲市にあります宍道湖グリーンパークです。

無料なのに野鳥観察やペンギンについてのマニアックな展示があるおすすめスポットですが、ここから眺める宍道湖の景色はきれいなんです。


画像3

山陰特有の厚い雲も、パウダーブルーのおかげで北欧の空のように・・・


画像2


画像4


画像5

パウダーブルーは風景でもかなり使えますね。

程よい低コントラストなので、情報量の少ない風景には最適かと思います。


画像6

出雲神話の巨人のイメージ


画像7

宍道湖のすぐ横まで来てみました。


画像8

パウダーブルー、想像してたんと違う!

かなり良い。RAW現像面倒臭がりな僕のようなタイプには万能なカラーモード。

物撮りはもちろん、風景から雰囲気写真まで、露出の調整だけで撮って出しで楽しめます。

特にフィルム写真好きにはたまらんですね。

低コントラストの感じが懐かしさを感じるフィルムっぽさがあります。

でもチープではないし、デジタル加工感が全くしない。

とにかく自然な写真が撮れます。雰囲気が欲しければ露出を+すれば良し。

これは長い付き合いになりそうだ!



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートいただきましたら、すべてフィルム購入と現像代に使わせていただきます。POTRA高いよね・・・