見出し画像

結局RICOH GRを買ったのであった。ポイントで。

「Leica買ったらカメラ沼終わる」

そんな事考えた時期もありました。


でも結局、買いましたよ。『RICOH GR』です。

なんで買ったかというと、LeicaM3とか買った時の楽天ポイントがめちゃくちゃ降ってきたからです。

しかも1ヶ月以内に使えというヤクザみたいな有効期限。

なのでずっと欲しかったGR買ったんですよ。

そう、これが本当の本末転倒


「LeicaM3があるから、スナップ用カメラは要らないじゃないか?」

そうおっしゃるあなたはまだカメラ沼の深淵を知らない。フィルムはランニングコスト高いから失敗できないんですよ。僕のような庶民はね。

あと、手軽さが欲しかった。Nikon D750も持ってるけど、子どもがいるとフルサイズ一眼邪魔です。付属品や大きめのバック、とにかく持ち物が増える。

最近、遠出しても写真撮る枚数が激減しましたからね。一番恐れるのは撮影機会損失です。億劫になって写真を撮らないなんてこれも本末転倒。


そんなこんなで結局GRを買いました。

手軽、速写、単焦点28mmでとりあえず大抵の被写体は撮れる、まあまあのAF、JPEG撮って出しでも十分なAPS-Cセンサー、素敵なエフェクト・・・

なのでこれからはGRとLeicaM3で行こうかなと。D750はガチの風景撮影用に。

ということで、撮影したものを以下にリンク貼っておくのでよろしければご覧ください。


まずはエフェクトテスト、これからも作例をどんどんアップしていきます。


GR楽しい~

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただきましたら、すべてフィルム購入と現像代に使わせていただきます。POTRA高いよね・・・