Leica R8 & Vario-Elmar-R 35-70mm/f3.5 津和野の町並みとオーバーインフ
「狐の失せ物探し行列」イベント前後に津和野の町並みを撮影してみました。
camera:Leica R8
Lenz:Vario-Elmar-R 35-70mm/f3.5
film:FUJIFILM C200
雪化粧した津和野の山並み。
ピント合わせに癖があるので、序盤はピントずれ量産しております。
なまこ壁、いいですねえ。
このレンズはコントラスト強めですが、色合いがフィルムの特性と相まって昭和っぽくなりました。
一眼レフカメラなので、縦構図が撮りやすいですね。
M3のレンジファインダーだと、練習不足もありますが、縦構図をズレなくきっちり撮るのがなかなか難しい。
一眼レフカメラは手慣れてますし、このスナップはピントもなんとか合わせてます。
やはりAFが当たり前の現代っ子からすると、マニュアルピント合わせはまだまだ修行が足りませぬ。
太皷谷稲成神社の鳥居。
雪解け水が雨のようになっております。
光のコントラストが潰れていませんね。デジタルでも結構難しい状況ですが、さすがライカ(の皮を被ったミノルタ)レンズです。
手前の石段のヌラっとした感じが良いですね。
暗がりだと、ISO200フィルムではなかなか厳しい・・・
この鳥居の影と光の写り・・・これぞフィルム!
こりゃまた良いレンズですね。露出計も中央測光ですが、申し分なし。
オーバーインフ
良いレンズとは言ったものの、無限遠で撮ると・・・あれ?
なんかピントずれ量産。
レンズの∞マーク=無限遠で合わせたのでこんなことにはならないはずなんだけど・・・
と思っていろいろ調べてみたところ、これ『オーバーインフ』なのかもしれません。
オーバーインフ=オーバーインフィニティ
レンズの∞マークに合わせた状態では無限遠を行き過ぎる状態のことを言います。
マウントアダプターを使っていたり、AFレンズだと起こりやすいようですが、マニュアルレンズでも古い設計のものはたまにあるらしい。
またレンズによっては、∞マークにぴったり無限遠がくるのも良くない(機構や設定上の理由で)と考えていたメーカーも有るようなので、要するに『しっかり確認してからシャッターを切れ』というシンプルな結論に達しました。
無料の酒粕汁を配っているのを発見し、動揺してピントずれずれの図
以上、R8の初撮りでした。
カメラとレンズについての詳細はこちらをご覧ください。
LeicaM3でも津和野を撮っています。
違いを見比べてみてください。Summicronと「Kodak ultramax」です。
サポートいただきましたら、すべてフィルム購入と現像代に使わせていただきます。POTRA高いよね・・・