見出し画像

岐阜県コロナ対策2week 4月9日 4日目 体力が無限の息子(昼寝なし)

7時起床 
9時zoomミーティング (山田くん体調不良のため欠席)
①体調確認
→みんな健康。(山田男性社員)、肉体改造につき、体調不良。

②身辺などの情報 ご家族などの様子 
→特に変化なし

③それぞれ今回の休みに何をしたいのか 長期的な計画
④そのために今日一日なにをするのか 
→省略。日記2日目参照。
https://note.com/tetsuji_1031/n/n5614c428baaf?fbclid=IwAR0UdwxKI0B5a3WLNkbIQRshe_fFmjZvyYizXxZEdtSxR68-XJFeznLGjnQ


⑤おすすめ情報などの共有(本や雑誌、インターネット情報) そこからの気づき 
→特になし。

⑥毎日の食事を担当 できたら食材の購入から。料理ノートにまとめておく
⑦6の画像シェア、なぜそれをつくったか、どういう狙いがあったか。
→本日は若葉さんの料理をシェア。生姜焼きとカボチャとリンゴのサラダ。
生姜焼きをいろいろと作ってみたかったらしい。中にキャベツの千切りを巻いてあるものを作ってくれた。
狙って作ってみて、どうだったか、次はどうしたいかなど、突っ込んで聞けたらよかった。

⑧全体を通しての質問、連絡事項
若葉さん、調理師試験の取組について
→県が主催する調理師の講習会に参加、テキストの購入を勧めた。ユーキャンや本屋、一問一答などの本での勉強より、県のテキストをノートとりながら3周して、直前に過去問を解くことを勧めた。
きえちゃん、おすすめの料理本がなかなか頭に入ってこないことについて
→もう少し実践して経験値を積んでから勉強することをおすすめした。読んでも入ってこない本は、もう少し後で読むことを勧めた。


その後、息子と穴掘り、昼食、トンボ天国まで散歩、お風呂入れ、夕飯、息子とレゴブロック 昨日よりは息子とうまくやれた気がする。

申し訳ないけど、ここ2日は全く自分のことができていない、
スタッフには計画立てを求めているが、自分は何もできていない。
そこを指摘されるかもしれないと思った。

ただ、私は今のこの期間に、世の主婦の皆様の苦労を少しでも感じ、
またお惣菜屋として生かすためのいい機会だと思っている。だからいろいろ子供としっかり時間を過ごすことは自分に今必要なことだと思っている。

一日を振り返って、その日の記憶が抜けていることに気付いた。
朝礼で何話したか、午前中なにしていたか、思い出すのに時間がかかった。
それぐらい脳には普段と違う、負荷がかかっているんだと思った。

改めて、世の中には惣菜屋さんが必要だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■税理士youtuber ヒロさん
「持続化給付金 続報」
https://www.youtube.com/watch?v=eBMO2jbprGk


■雇用調整助成金(特例)失敗しないための解説
https://www.youtube.com/watch?v=7iY0gbtyWCM&feature=youtu.be

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?