見出し画像

【ご報告】地域クリエイティブのギルドをはじめます

このたび、地域プロモーションに特化したクリエイティブ・ギルドを結成しました。デザイナー・ライター・カメラマン・ディレクターなどなど、さまざまな職種で活躍しているフリーランスの仲間と、新しい仕事のあり方、自己実現の形にチャレンジします。

2020年くらいからぼんやり考えていましたが、色々と整えるのに時間がかかりました。。まだまだこれからな部分が多いので、2021年から徐々にぶち上げていって、仲間と一緒に好きなことができていく型ができればと思っています。


ギルドってなんなの?

まずもって、ギルドってなんなの?っていうところの話なのですが、一般的に会社だと社員契約を結んだ上で、与えられた役割から社内の案件を担っていきますが、ギルドの場合は情報・案件共有などの会社的な機能は保持しつつ、案件ごとにギルドメンバーの中から必要なチームを組んで取り組んでいきます。メンバーは会社としてではなく、あくまでそれぞれフリーランスなど本業がある中でギルドに参加する形になります。

スクリーンショット 2022-01-08 23.50.03

起業・フリーランスじゃダメなの?

今回ギルドという形をとったのも、僕自身仕事をしていて、好きな仲間と一緒に、仕事という形で各々の好きなこと・やりたかったことができたらいいよなあと思ったからです。もちろん本業でそれができるのがベストではありますし、僕が属している会社も、やりたいことを汲んで任せてくれて挑戦させてくれたりもするので感謝でいっぱいなのですが、それでもやっぱり一定我慢しなきゃいけない部分もあるし、バイブスが違ったりとか、本当はもっとこうだったらなあというのはどうしてもあるんです。起業すれば?という話もありますが、孤独だし経営とか向いてないので精神的につらみって感じになりそうで、早々と選択肢から消えました。かわいい。

また、フリーランスの知り合いも多く、色々と話を聞いていると、孤軍奮闘で孤独だとか、ひとりだとスキルの定着・気付きの発見・成長が難しいとか、食い扶持のために多少なりともそぐわない案件を取りにいっているとか、様々なことを聞いたりもします。

だったら、それぞれに「本業」を持ちながら、そこで叶わなかったことを叶えられる場所があったら最高なんじゃないかな、という想いでギルドという形を取りました。

ギルド化のメリット

上記もそうですが、ギルドにするといいことがあるなと思っています。

スクリーンショット 2022-01-09 0.19.47

まずバイブス最高な仲間と一緒に仕事ができるという点。
ここは一番大事にしようと思っているところです。もう清水のこと大好きみたいな人と一緒に仕事したいですし、みんなでイチャイチャしたいしノーストレスでみんなで温泉行きたいです(例え)。

そうしてバイブスの合う仲間が近くにいると、特にフリーランスの人とかは普段より多く刺激は得られるんじゃないだろうかと思っていますし、さまざま情報共有をしながらお互いのスキルから学び、盗み、染み出しながら成長するきっかけが得られると思います。

そんでもって好きなことを発露して、企んでみること、自分こんなことやってみたかったんすわ、といったことにチャレンジすることもできると思っています。例えばフリーランスの人で今まで一人だとライティング部分しか携われなかったけど、プランナーやデザイナーやカメラマンなどなど様々な仲間が揃っている環境だと、そんな仲間ともプロジェクトを通してより大きな案件にもチャレンジできたり、協働しながら他職種の人の仕事内容を肌で感じたり。そうすることで自分が与えられる価値、得られる達成感なども変わってくるのかなと。

地域クリエイティブ・ギルドとしてのメッセージ

スクリーンショット 2022-01-09 0.28.12

僕自身、4年ちょっと住まい領域のディレクターとして働いていて、一都三県のさまざまな街を取材して街の知ってほしい魅力をプロモーションしていくような仕事をしています。また、2018年ごろからフリーランスの友人も増えてきて、同年、岩手の八幡平市のポスターコンペに参加したことをきっかけに、より「地方」を意識するようになりました。そこからある種地方での「地縁」や「つながり」、「訪れる街への愛着」を感じまくり、この気持ちを大切に育みながら、現在に至っています。

やっぱり、どの街にも固有の面白い魅力がたくさんあります。一見なさそうでもそれは埋もれてしまっているだけで、感じ取れないだけだったり、伝わり切っていないだけだったり。いろんな街の、隠れた魅力だったりを、顔が見えるような、息遣いが聞こえるような、手触り感のある形で伝えていきたいんです。その土地ならではの歴史や住まう人の想いなどに触れながら、それをいろんな人に伝えて未来に受け継ぎたい、地域の「孫」的な存在になりたい、そう思っています。

仲間について

スクリーンショット 2022-01-09 0.41.12

今回ギルドのコアメンバーとして一緒に活動する仲間は、八幡平のポスターコンペで出会ったメンバーたちです。もう3年以上の付き合いで、一緒にオンラインゲームしたり、上の図のような公募にチャレンジした仲間になります。

まずはここの4名、ディレクター、デザイナー、ライター、カメラマンなどの職種をベースに、適宜新しい仲間を募っていけたらと思っています。

活動について

日々の活動はSlackをベースに行なっています。
案件共有から、地域のプロモーションや広告などの事例共有、活動共有、定期的なブレストや勉強会なども実施予定です。あとはふつうに息抜きにAmongUsをやったりします。

スクリーンショット 2022-01-09 0.49.06
スクリーンショット 2022-01-09 0.51.31

いまはさまざまな地域との接点作り、案件をいただける土台・実績作りをしている最中になります。企業様から仕事を依頼いただく流れが生まれてくるまでは一定、自分たちのやりたいことベースで提案型の案件メイクになると思います。まずはメンバーのゆかりのある地域から少しずつはじめています。福島県の猪苗代町、ここの企みを今まさに進めています。チームメンバーで定期的にやりたいことやアイデアをストックしていて、面白そうなタネも増えつつあります。僕は地方のおじいちゃんおばあちゃんと何かしらのコンテンツで絡みたいです。
乞うご期待。

スクリーンショット 2022-01-09 0.54.04

正直、地域課題を解決しましょうというような本質的なソリューションを僕らが提供できるものではないとは思っています。僕らも僕らで地域という資源を考えた時に、好きなことやちょっとやってみたかったことを、地域にとっても良いことで、ちょっといい関係を作っていけたらなというふうに思っています。

もし上に書いたような想いに共感してくれて、なおかつバイブス的に最高みたいなご縁があれば、是非とも仲間に加わってほしいなと思います!
デザイナー(グラフィック・HP・ロゴデザインなど)、イラストレーター、ビデオグラファー、プロデューサー(地域関係作り)などの方、ご興味あれば清水までご連絡いただけると幸い&飲みましょう。
TwitterのDMとかで:@tetsu_simisu

スクリーンショット 2022-01-09 1.01.25

以上です。
ぼちぼちギルドでの新たな実績なども出てくると思いますので、またみなさんにシェアできればと思います。最近の僕はこんな感じでやってますが、みなさん興味なくてもぜひ遊んでください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!



レモンサワーを消費します。