見出し画像

noteを書く理由を探すためにnoteを書く。

どうも^^わたてつです。

実は、わたてつnote実は昨日で連続50日投稿を達成しました👏✨!!

スクリーンショット 2020-05-20 20.17.30

以前に、noteを続けて書くコツという記事を上げましたが、その中の一つに投稿した後に、上記のようなコメント?写真?がnote側からアップされることが一つのモチベーションにもなります。


大体平均すると1note800文字くらいになるかな?って思うので、50日連続とすると、約40,000字!原稿用紙でいうと、100枚!(笑)
それだけの数字を見ると、なんやかんやよくまぁ書いてるなって思います。


そして、続けてきた結果、noteを書く上でどんなnoteが読まれているのか?読まれやすいのか?ってことも、なんとーなく分析と言わずとも、傾向が見えてきました。


自分が書いた記事の中だけでいうと、


ハウツーものを実際にやってみた。


というのが、読まれやすい傾向にあるのかな?

夕食断食という健康法?ダイエット法?を実際に自分でやってみた結果をただ書いてみました。

それが、一番読まれているのです。


つまりは、人はやはり「疑似体験?」的なものを好むのかな?なんて思ったり😌

自分でもやってみたいけど、実際にやってみたらどうなんだろ??的なものを探したりするのかなー?なんて考えています。


そして、また他の方のnoteを読んでいて読まれているのはどんなものかなー?という視点で見てみると、、、、


統一感&専門性


というのが強いかなと感じています。

このひとのnoteは、◯◯なことが書いてある。
すっごい詳しく、マニアックに(でも面白く)書いてある。


こういうnoteは読みたくなりますね👀✨


せっかく書くなら、読んでもらえたほうが嬉しいし、誰かの為になりたいなっても思うわけです。そのために、何を?どんな?なんで?それを書くのか_φ(・_・そういうことを絞って書いたほうがいいんじゃないかと思っています。


ただ、正直自分の頭の中には、あれもこれもと浮かんできてしまう状態なので、もっともっと自分を見つめる為に、noteを書くっていうのもいいんじゃないかな😌?なんて、自分を甘やかしています(笑)


とか、なんか他愛もない文章にはなってしまいますが、そんな事をふと思い更にメッセージ性を高めていきたいなって思ったので、その気持ちをそのままnoteに綴らせて頂きました_φ(・_・

自戒の念も込めてのnoteでしたが、最後までご覧頂きありがとうございました✨🙌


#noteを書く理由 #読まれるnote #統一感 #専門性 #自戒の念 #毎日note #わわたてつ

サポートありがとうございます✨!! さらに良い情報を発信できるように、日々コツコツと精進します!!