なんだかなぁ

 毎朝、だらだらと歯を磨きながら新聞を読んでいる。あいかわらず紙の新聞だ。ときどきポタポタと新聞紙に歯磨き粉混じりのよだれを垂らしている。

 なんだかなぁ。

 学歴至上主義や学歴再生産の構造を批判することも多いこの新聞だが、系列雑誌の売りのひとつは、難関大学進学者数ランキングの掲載だ。今朝も「難関大への近道 最強の中高一貫校」とのあおりを紙上広告に展開していた。自分で火に油を注いで、水をかける。もとより鎮火させる気はない。

 なんだかなぁ。

 近現代でもっとも多くの戦争を行い、もっとも多くの人を殺してきた国が、世界一豊かで人気のある国だ。どうやら、自由な国であるらしい。暴力と経済で多くの人を踏みつけにし、自分だけの自由を誇っている。さすが、力で奪った土地に自分の国を建てる人たちは、考えることが違う。

 なんだかなぁ。

 毎朝ゴミを出す。この街では、燃えるゴミ・燃えないゴミ・紙ゴミ・プラゴミ・缶ビンペットボトルが分別基準。マンション共有のゴミ収集場所は、プラゴミの日だけ満杯になる。地球温暖化とかSDG'sとか言うけれど、ぼくらはゴミにするためのプラスチックをこんなに買わされている。

 なんだかなぁ。

 みんなは、どうやってこの世界と折り合いを付けているんだろう。「なんだかなぁ」だらけの自分の暮らしを、どうやってなだめているのだろう。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?