【一人カメラ旅】函館・津軽①DAY1-1

DAY1出発 羽田から函館に向かう

JAL585 羽田発 AM7時45分~函館着 AM9時10分
函館行の早い便にすることとした。初日から旅を満喫したい。

羽田空港 出発ロビーにて
JAL機内
函館空港到着 窓から雨を確認してしまう。

函館空港定刻通り到着。予報のとおり雨。
北海道には梅雨は来ないと聞いたのだが、、、しかも、今日の日本で北海道・東北(青函地域)以外は晴れているし、関東、西日本は梅雨明けしているとくる。雨は嫌いだ。雨からカメラを庇いながら撮影をしなくてはならない。

五稜郭に向かう

函館空港から路線バスにて五稜郭に向かった。市街北部を大きく迂回する経路のようで、45分以上はかかってしまった。函館駅のシャトルバスに乗ってから路面電車にて向かったほうが良かったかもしれない。まあ、雨が降っていたので、そこまで考えることもしなかった。

五稜郭タワーへ
エレベーターにてタワー最上階展望室へ。到着後、エレベーターのドアが開く。あのど定番の景色が飛び込んでくる。言葉を失う。感動に浸りながら、リュックをおろし、PLフィルターをレンズに装着。五稜郭の定番の景色を撮影。展望室より全方位撮影。 タワーの次は函館奉行所に向かう。

定番の景色
函館奉行所 小窓から
函館奉行所

麺厨房あじさい 本店

ランチは事前リサーチ済みの麺厨房あじさい本店へ。11時55分に入店。私の前に1組のみ、後ろには2組並んでいた。注文後、12時を過ぎた頃には5組はいたと思う。タイミングが良かったようだ。
塩拉麵 ちぢれ麺にあっさり塩味。ペロリを食べれてしまう。
店も綺麗で、スタッフさんも明るい接客だった。感じがよかった。

おすすめ「塩拉麵」

路面電車で函館駅へ

すっきりしないお天気なので、屋内イベントを回ることとした。夏とはいえ3泊4日分着替えはかさばる。チャックイン前にホテルにより手荷物を預けて、市街を巡った。

電停:五稜郭公園駅前
JR函館駅
函館駅 ベイエリア・元町エリア

初日に土産を購入 はこだて海鮮市場本店

雨が弱まることがないので、初日にお土産の手配をしようと決めた。ベイエリアはこだて海鮮市場本店にて物色。実家、自宅、友人にカニ、イカ、イクラをクール宅急便にて配送手配をした。関東への到着予定は3日後、今回の旅の最終日に届く計算となる。ちょうど良い。
毛ガニかタラバガニと迷ったが、タラバが食べやすそうだったので、タラバニした。函館朝市ではセットも販売していた。

セット販売
毛ガニ箱入り
ハセガワストア&ラッキーピエロ
ハセガワストア店内 目の前で焼き鳥を焼いてくれる。

まだ午後2時だ。博物館、資料館を回ろう。