見出し画像

秩父/小旅行の記録

秩父漫遊きっぷ

平日にお暇をいただいて、秩父漫遊切符にて西武池袋線で秩父へ。
秩父漫遊切符 ¥1,590‐ 池袋から西武秩父往復の電車とイベントが添えられる。(温泉「祭りの湯」・バスチケット・レンタカー割引・お土産¥950‐分)
※ラビュー指定席は別途¥710‐。それでも安い。 今回は往路はラビュー、復路はラビューに乗り遅れ、快速で帰宅。したがって電車代2,300円+レンタルサイクル1,000円=総予算3,300円にて、お土産が付いてくる。
 
 計算が合わないでしょう?驚きますでしょう?

秩父漫遊切符
ラビュー車内

レンタサイクルにてさくら湖へ

前日にグーグルマップにて地名が気になった「さくら湖」へ向かうのだが、マップではこの激しい高低差が認識できていないことに気づく。浦山ダムを超えなくてはならないのか。レンタサイクルはママチャリ(電動アシストなし)で、重いんだよ。歩いたほうが良かったかも…
それでもなんとか、浦山ダムへ到着、施設内見学し、近郊にカワセミが生息しているの情報を入手。今日は70-210㎜F4の望遠レンズも装備してきた自分を褒める。(フル装備リュックの重さは7kg/三脚、レンズ2個、バッテリー予備2セット、フィルター3枚)ワクワク、ワクワク。

秩父を撮ろう。

さくら湖 大久保橋
さくら湖 梅

湖畔の梅で/お昼と昼寝

今朝は5時に起床、おにぎり🍙をこしらえた。この梅の木の下で食べた。そして昼寝をするんだよ。昼寝の時はだれにも邪魔されたくない。あぁ帰りたくない。

湖畔の梅

スナップ

帰路の西武秩父駅までスナップ

梅の花
紅梅


羊山公園


望遠レンズの出番

さくら湖空にハチクマ2(?)2匹
不慣れな鳥撮り。フレームに入れるだけで精一杯さ。

ハチクマ?

秩父魅力的だ。桜の季節にまた来よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?