見出し画像

お客さん気分で他人事だった自分

こんばんは
Webライターのてっしんです。

今回は「お客さん気分で他人事だった自分」について書きたいと思います。

仕事やいろんな活動は
自分事として自ら率先して行動すべきですよね。
これって大人なら当たり前だと思っています。

しかし、以前の自分は
仕事もいろんな活動も楽に感じていました。

それは「他人事でお客さん気分」だったからです。

責任を持とうとしない
これほど楽なものはありません。

でも、それが普通だと
なかなか気付かないんですよね。

他人事で行動していても
人間成長しません。

でも、どこかで
不安もある。

それでも、他人事だと思っていると
気付かないのは

その不安を
他人のせいにしてしまうからです。

自分はわるくない、他人のせい
そう思って自分を守ろうとする。

それって逃げの人生だし
周りから見ても美しくない人間

当たり前のことですが
自分事として、自分で考えて行動する。

目的を達成するために
自分は何をすればよいのだろう。

自分の行動1つで
状況はよくもなるし
わるくもなる

他人に期待しても
他人を変えることはできないし
自分の思うように動くわけがない
だって自分じゃないから

状況をよくするために
自分は何をするのがベストなのか
考えて、最も最短ルートで行動する

自分に関係することだけでいいから
自分事として行動する

そうすることで、人は成長し続け
自分に価値を与えることができる

以上です。
また明日以降もよろしくお願いいたします。

おやすみなさいzzz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?