見出し画像

ベーシックインカム実現の第一歩になるか?|保育士さんの一部で起きている賃金未払い問題から感じた風

昨日(6月14日)だったかな。こんなニュースを目にしました。コロナの影響で自宅待機した保育士さんたち。その一部で、賃金の支払い拒否が起きているというもの。拒否されている保育士さんたちの置かれた状況をどうこうというのは本意ではありません。ただ、このニュースで起きている動きに、一つの可能性を感じました。それはベーシックインカム(以下:BI)についての可能性です。

労働と賃金の強い結びつき

ニュースの中で、賃金を支払わないということの、幼稚園側の理由が触れられてました。

医療従事者の子供の保育のために、この状況の中で仕事をした保育士さんたちがおり、緊急事態宣言中でも仕事をした保育士さんとの、差別化(?良い日本語が思いつかない)のためなどと捉えられているようだというコメントがありました。

要は、経営側の視点では、労働と賃金が強く結びついて、今回のように労働が伴わない場合でも賃金を支払うという感覚が理解できないでいると。

労働→賃金という結びつきの変化

これに対して、保育士さんたちの給料の仕組みもあるにせよ、国などは、賃金を満額支払うように指導するという方針も伝えられました。

ここに僕は可能性を感じたわけです。

これまで強く結びついていた労働と賃金。その繋がりが薄れ始めている端緒を見たように感じたからです。

僕は、常々、誰でも安心して自由に生きていける社会の実現を願っています。そこで語られている言葉は「生きているだけで価値がある」です。そんな社会を実現するためにBIが導入されるのが良いのではないかと感じています。

どんな人であっても、最低限以上の暮らしができる世の中。その上で、たくさん稼ぎたい人は、好きなだけ稼いでみれば良いという状況です。(そして、最終的には、お金という概念そのものが必要なくなることが究極ですが。)

BIの前段階の状況が生まれている

今回、保育士さんたちが置かれた状況から浮き彫りになったのは、BIの前段階と捉えられる動きが生じているということです。具体的には、労働→賃金という繋がりが弱まり始めたのではないかという感触です。

もちろん、これ一つで、全てが順調とまでは言い切れないでしょう。同時に一方で、世の中がBIが実現するような方向に向かっている風は感じられると僕は思うのです。

関連記事

まとめ

自宅待機をした保育士さんたちの一部で、給料の支払い拒否が起きている問題の背後に、BIに繋がるような風を感じた、ということについて書きました。

とは言え、「誰でも安心して自由に生きていける社会の実現」を望んでいるだけですので、そんな状況が実現するなら、別にBIじゃないくても良いんですけどね。


ご支援いただけたら嬉しい!

このnoteでは、個人的なものを綴っていますが、何か受け取ったと感じた方がいらしたら、スキやサポートのご支援をお願いします。こういうのを綴ると、自分が整理されるので、それだけでも嬉しいのですが、皆さんのご支援が励みになって、更に好循環が生まれます^_^

フォローやシェアだけでも大喜びします。

画像1

命のど真ん中と繋がっている。
その時、その人は、時代の流れに左右されない、本当の美しさが表現されている。

そんな本当の自分軸で生きている方、生きようとチャレンジている方をサポートすることが自分の役目と考えて、個人セッションの提供やコミュニティの支援をしています。

パーソナル・ライフ・コーチング

HSPとして、幼い頃から自分と深く向き合ってきた体験を活かして、クライアントの皆さんに、ご自身の指針となる「内なる心の旅をしながら、ご自身の創り出したい世界を見出し、それが実現するように、共に歩ませていただきます。

初めての方限定の体験セッションは3,000円になります。

事前にお振り込みいただき、オンラインにて実施いたします。

参考記事はコチラ

統合セッション

コーチングをベースにしたオリジナルの対話型の個人セッションです。

宇宙の流れに乗る本当の自分軸で生きる生き方が育まれます。

内なる声を聞き、出来事メッセージを読み解き、自分を導くシンクロニシティへの感度が高まります。

参考記事はコチラ

個人事業主向け確定申告コンサルティング

個人事業主として活動しているが、まだ税理士と契約するほどの規模のビジネスにまでは至っていない。

こんな時代だし、個人事業主として事業を立ち上げたい。

そんな皆さんが直面する確定申告。その作業を合法的に超効率化して、本業に集中できる時間を増やしましょう。

僕は個人事業主になる前は経理の仕事をしていました。だから、最初は確定申告の作業は楽々にこなせるだろうと高を括っていたのです。でも、実際は本業に殆ど無関係なことにも関わらず、膨大な作業を求められることは苦痛以外の何者でもありませんでした。そんな中で、知り合いの税理士さんに相談したりしながら身に付けた手法をお伝えしています。
(税理士ではないため、申告書類の作成代行は行えません。)

これから個人事業主になる方:ゼロ円からのギフト制
既に個人事業主として活動されている方:10,000円からのギフト制
その他、経理的な継続的なサポート:3,000円/月〜

とりあえず、どんなものか内容を聞いてみたいという方は、お気軽にご連絡ください。無料でご案内します。

アクセスバーズ®️

通称「脳デトックス」とも呼ばれるエネルギーワークです。

パソコンのデフラグのように、乱雑になった意識をエネルギー的に整理します。不安や怖れ、迷いのマネジメントにも。

また、深いリラックス状態(脳波でいうとα波やθ波)にもなりますので、緊張型の方にもオススメ。

現在、キャンペーン中により、ゼロ円からのギフト制でお受けしております。

北鎌倉駅から徒歩7分にあるサロンにてお待ちしております。
(出張は応相談。)

ブログ「らいおんアート」にもお立ち寄りください

このnoteは、僕のside B的な側面がありますが、ホーム的なブログも綴っています。よろしければ、こちらにもお越しください。

https://tetsm17.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?