音楽ってすごない??

こんにちは、高校生のテトラポットです!!

さて、今日はずばり

「音楽ってすごい!!」

っと言うところについてかんがえていこうとおもいます!!

〜今日の流れ〜

①音楽っていつからあるの??

②絶対音感がある人とない人がいるのは何でなん??

③人はなんで音楽を聴くん??

④音楽って素晴らしい!!

こんな感じでやっていきましょう!!



①音楽っていつからあるの??

最近、素晴らしい音楽が続々と出てきていますよね。(僕はもちろん髭男さんのpretender推しです!!!!!)きっと10年前も20年前もさらには100年前にもその時その時に、はやった曲があったと思います。

では、そもそも音楽の原点ってどんなん??どんな曲が始まりなん??って思ったことありませんか??

まず音楽というのは、音の高低、リズム、言葉の三つがなければいけないと思っています。

それぞれどのようにしてできたのか……

それは……

音の高低・・・言葉の強弱から生まれた。

リズム・・・歩いたり、石器を打つ時などから生まれた。

言葉・・・人と人が話す時に生まれた。

いたって普通ですが、これです!!ww

これらを踏まえて、小鳥のさえずりや、動物の鳴き声などを真似したことが音楽の原点と言われています!!

つまり音楽は何千年も前から存在していたってことなんですね!!


②絶対音感がある人とない人がいるのは何でなん??

絶対音感がある人っていますよね。(ちなみに僕はもちろん持ってません…w)

あれってもともと持って生まれた才能の一つなのでしょうか??

それとも音楽をやっていたら必然と身につくものなのでしょうか??

単刀直入に言うと、絶対音感は生まれ持った才能だけではないらしいです!!

特別なレッスンを受けることで身につくようになるようです!!

なので誰でも頑張れば絶対音感は身につくようです!!

でもやっぱり小さい頃から音楽に触れていることで、絶対音感は身につきやすいようです。

こういう所も音楽のすごいところですよね!!


③人はなんで音楽を聴くん??

なぜ人は音楽を聴くのでしょうか??

知らぬ間に音楽を聞いていることってありますよねw

人間は常に音楽と触れ合っていて、人間にとっては必要不可欠なものになっています。

それはなぜなのか……

それはまず、音楽そのものが人間に大きな影響を与えているからです。

音楽を聴く事によって心を落ち着かせたり、音楽から大きな感動を受けたり……

逆に学校や会社でいやあことがあったりしたら音楽の力を借りて元気ずけさせられたり……

こう言うところから人間と音楽は共存しているのです!!

なので人間は音楽を今までずっっっっと聞き続けているのです!!


④音楽って素晴らしい!!

ここまでの話を読んでみてみなさんどうでしたか??

音楽の素晴らしさが少しでも伝わったでしょうか??ww

日行生活でいろんなところに音楽があると思います。

いろんな音に触れ合ってみてください!そこら中に音楽は転がっていると思いますww

耳をすませていろんな音と触れ合ってください!!

今日はこんな感じで終わろうと思います!!

ではでは!!










この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
高校生のテトラポットです! 世の中の素朴な疑問からふかぁ〜い内容まで 様々な事を投稿していこうと思います!!
コメント (1)
耳をすまして周りの音を聞く、大事なことと思います。
特に今の時代、より大事と思います。

鳥の鳴き声ですが、実はさえずりと地鳴きという二種類あるそうです。
さえずりは「ホーホケキョ♪」みたいな心地よい鳴き方で
歌に近いもの。
好意を寄せているアピールとかそんなときに使うようです。
地鳴きは怒鳴るような吠えるような。
怒るとかそんなときの状態のようです。
何かの参考になればと思います。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。