見出し画像

オタクのオフ会の思い出

高校生の頃、同人で知り合った方が主催している会員制サークルに入っていた 
ゲーム系のサークルで、月に一度会報(コピー誌)をもらうので会費が月額500円くらいだった気がする 
みんなで好きなゲームのイラストを描いて投稿したり、誕生月の会員さんがいるとみんなでその方の好きなキャラを描いて祝ったりと結構楽しく続けていた 

ある時、その会員の1人の方と一緒に遊ぶことになった 
女性専用サークルだったので、その方も女性だと分かっていたので不安はなかった 
ただ、自分は人見知りコミュ障だったので1人で遊びに行く勇気はなくて、その会員制サークルに誘って入ってくれた友達に一緒に遊びに行ってもらうことにした 
ちなみにその友達とは同人で知り合った隣町の子で、高校から専門学校を卒業した頃まで文通をしていた その話はまた機会があれば話したいw 

遊ぶ約束をした方は茨城県在住で私より年上のお姉さんだった 
当時は茨城県にネオジオワールドがあって、格ゲー全盛期KOF大好きな自分としては一度は行きたい場所だったので、そこで一緒に遊ぶことにした 

同人の友達と電車に乗って乗り換えて埼玉から茨城県に行った 
待ち合わせにはお姉さん(※以下「アネゴ」)とその男友達が2人いた 

アネゴの友達という若いお兄さんの車に乗せてもらい、ファミレスに行きスイーツを奢っていただいた 
そしてファミレスのレジ近くにあるちょっとしたおもちゃが売っているところにドラえもんのはんこが売っていて、私がドラえもん好きだと言ったらそのドラえもんのはんこを買ってプレゼントしてくれた 
初対面なのに、食事を奢ったりしてくれる大人って金持っててすげぇカッコイイなと思ったw 

それから目的のネオジオワールドに行った 
当時はKOFのキャラクターがバンドを組んで「バントオブファイターズ」という企画があり、ネオジオワールドには動く等身大フィギュア(というかマネキン?)があった 
…あったのだが、実際に見たのは半目のアテナと白目のテリーだったのが色んな意味で衝撃的だったwww 

そしてネオジオワールドはただのSNK系のゲーセンではなく、ちょっとしたアトラクションなんかもあった 
お化け屋敷的なアトラクションもあって、アネゴの友達の若いお兄さんと一緒に入った気がする(さすがに20年以上前なので記憶が曖昧だが…) 
若いお兄さんと一緒にお化け屋敷とか普通ならちょっとは恋愛的な意識しちゃうところなんだろうが、自分はオタク喪女だったため服もオシャレどころかKOFの椎拳崇風(Tシャツ、ハーフパンツ、Gジャン風ジャケット)の「概念コスプレ」だったので、お互いドキドキすることなど微塵もなかった 
さすがにそのお兄さんからしてみても女子高生だと言ってもモッサリオタクなやつに何の恋愛的感情も湧かないだろう… 

その日は何やかんや楽しんで帰宅したが、アネゴとリアルで交流があったのは後にも先にもこの時だけであった 
リアルな交流は一度だけだったが、その後も会員制サークルの中では交流が続いてた 
しかし、主催の方が就職活動やなんかで忙しくなり会員制サークルは終了することになった 

最後は色々な思いのたけやらなんかをイラストと描いて投稿した 
そして最後の会報は待てど暮らせど届くことがないまま今に至る… 
一度問い合わせてみようかと思ったが、忙しいだろうから遅れて届くだろう…と思っていたら問い合わせるタイミングを逃し、結局届くことはなかった 
会費も払ってるのにとモヤる気持ちもあったが、そこまで大金でもなかったのともう時効だと思って諦めることにした 


最近はネットの普及でSNSやらなんかでネットで知り合って初めて会うという人も多いだろう 
それで付き合ったり結婚したりする人もいるし、逆に犯罪に巻き込まれる可能性もある 
自分はたまたま相手が優しい人で良かったが、危険も潜んでいることを忘れては行けないと思う 
未成年であればなおさらだろう 

今は親の立場になったので自分の子供が初めての人に会うという場合は最低限相手の素性を知っておきたいと思う 
ただ全て否定しないで、最低限の安全が確保されているならオフ会なども楽しい経験になるだろうから機会があれば参加してもらいたいとは思う 

サポート頂けたら推し活とかちょっと美味しいもの食べるとか有意義に使わせていただきます(´ω`)