見出し画像

色んな愛のかたちを教えてくれるオススメ本たち


最近は長い文章からは距離をとっていたのだけど、秋の夜長にと久しぶりに本を読みました。
(結局2日で読み終わっちゃった)

「汝、星のごとく」 凪良ゆう

ーーわたしは愛する男のために人生を誤りたい。

風光明媚な瀬戸内の島に育った高校生の暁海(あきみ)と、自由奔放な母の恋愛に振り回され島に転校してきた櫂(かい)。
ともに心に孤独と欠落を抱えた二人は、惹かれ合い、すれ違い、そして成長していく。
生きることの自由さと不自由さを描き続けてきた著者が紡ぐ、ひとつではない愛の物語。

ーーまともな人間なんてものは幻想だ。俺たちは自らを生きるしかない。

講談社



幸せのあり方・色んな愛のかたち

それらは他人がジャッジできるものではない。

そういったメッセージを感じられる凪良ゆうさんの作品が好きです。

ちょっとネタバレになりますけど、、


暁海ちゃんと櫂くんは「木綿のハンカチーフ」の歌詞みたいな二人でしたねぇ。

二人それぞれの視点から語られるので、
すれ違っていく思いがなんとももどかしい。。

ラストどうなったかは・・ぜひお読みください 笑

個人的には北原先生が好きでした。
(あの愛情と合理性の同居っぷりが)


こういう作品に触れると
自分の中にあった色んなもの、
家族という縛りに対する複雑な思いとか、
しまっていた感情とか、
あれこれ引っ張り出されて「うわぁー」ってなるので忙しい。

グシュグシュいいながら読んだおかげで頭痛いですけど、何かが救われた気もする。

なんとなく普段はあまりしない揚げもの(からあげ)を自分のために作ってあげて、チューハイとともに余韻に浸っております。
(ラストがさぁ 泣)



他にも、幸せのあり方・色んな愛のかたち
という意味でオススメなのは↓

・流浪の月
・神様のビオトープ
・そしてバトンは渡された
・八日目の蝉
・本ではないけど、坂元裕二さん脚本のドラマシリーズ

(映画化されているものも多いです。
私はどちらかと言うと原作が好きですが・・
映画は映画の良さがありますので。)



次に読みたい本↓

・52ヘルツのくじらたち


秋の夜長に、気になるものがありましたら
いかがですか?



〈イラストのことなど、te to tutiの活動内容〉

この記事が参加している募集

読書感想文

サポートありがとうございます。 創作の糧にさせていただきます🌿