見出し画像

八十八夜

♪夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉が茂る〜♪なんて、小学生の頃、手遊びをしたものだ。

今日、5月1日は八十八夜。

八十八夜とは立春から88日経ち、昔から田植えをしたり種まきしたり、お茶を積んだりするという春の農作業に適した日。昔の人々はこの時期を夏の準備を始める目安と捉えていて「末広がり」の形をしている「八」という数字。その「八」の字が二つ重なった「八十八夜」は、それだけに縁起のいい日と考えられていたそうな。

また「八」「十」「八」の3つの字を組み合わせると「米」という字になるため、特に農業に携わる人々に大切にされてきたのだそうだ。

昔の人は暦や自然や縁起を、大切に生きていたんだなぁ。早いもので立夏まであと3日。夏はすぐそこまで来ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?