見出し画像

執筆中小説について

自分は今小説を書いているんですけど、途中まで書いては書き直し、書いては書き直しを繰り返して一向に完結する気配がありません。

書いている小説のジャンルを大きく括るとするならSFファンタジーなので、「まずは世界観が大事だ」と思い、今日に至るまでたくさんの資料や本を読んできました。

今思えばそれが、なかなか完結しない原因なのかなと思っています。

いろいろな情報を集めることはいいことだと思いますが、集めすぎると選択肢が多くなりすぎて、結局どれが1番いいのか分からなくなります。

「あ、この設定使えるな。 いや、こっちの方がいいかも。 いや、待てよ、この設定も使いたいし、、、」

みたいな感じで、せっかく書き進めていた小説を後から新しく仕入れた情報によって、初めから世界観ごと書き直すというのを何度もやってしまっていました。

その結果、小説を書きたいのに全然書き進められないというループに陥ってしまっています。

こんな物語があったら面白いな!と思って書きはじめた時の初心を思い出して、今何回書き直しをしたのか覚えていない小説を執筆中です。

すごくいい感じで書き進められています。

敢えてたくさんの情報を仕入れずに、今自分が1番面白いと思っていることを書いていきます。
もう初めから書き直しになるのはごめんだ。

よし!やるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?