見出し画像

*やる気*

・今回のmemo

突然ですが、皆さん
「やる気」ってどこから来るんでしょう?
どうしたら湧いてくるのかな。

たっぷり睡眠をとる。
エネルギーのあるものを食べる。
パワースポットに行ってみる。
好きなモノコトの情報を集める・触れる…

色いろとあるかと思います。

アレクサンダーテクニークを実践していると

頭・首・胴体の関係性がととのい
プライマリーコントロール(初源的協調作用)が活性化され「本来の力」を発揮します。

幾度もくり返しますが、実践とは…

・心身の余分な力に気づき、
くり返し、やめていく。

・(からだのいきたい)
方向性をくり返し思う。
「首はらく  頭は前に上に  背中は長く広く」

わたしの場合、今まで
心身の余分な力を「やめていく」ことは実践していましたが、「方向性を思う」ことは
あまり実践できていませんでした。。。^^;

「やめていく」「しない」ことの実践は
らくになったり、痛みや違和感が改善されましたが、だんだんと「やる気」が減っていく感じがありました。

からだのいきたい「方向性をくり返し思う」
ことをも実践していくうちに、だんだんと
「やる気」が湧いてきます。

以前のnoteで綴った「活き活きさ」にも
つながっています🌱


いっしょに探求しませんか🌿

2024/7/3/mayumi@kyoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?