見出し画像

*一体化*

・今回のmemo

以前のわたしは
「一体化」について
あまりわるい気もしないし、

どこかよくないんだろうか?
くらいに思っていました。

わたしは、遠くの景色を眺めると
「我を忘れて」意識だけ、そちらに行くことに気がつきました。(脳タイプ・拡張)

以前は、アレクサンダーテクニークのクラスにて「ハンズ・オン」を(手をおく)すると
「自分が相手か分からなくなる」
感覚になることがありました。

「一体化」してしまう
ことでの「一体感」です。

ただ、気もち的にはイヤではないので、
そうしていることに気づきにくかった!


アレクサンダーテクニークのレッスンでは、
AT教師は「ハンズオン」により、相手(生徒)に「手を通して」情報のやりとりをします。

わたしはわたし
あなたはあなた

自分が「個」であることで、我を忘れて〜
相手の領域に入り込むことはないし、
相手の課題を持ち込むこともありません!

そして、自分の情報が相手に伝わります🕊


以前のわたしはそこを曖昧にして
よく人酔いをしてしまっていた
のかもしれません。

今は、自分の状態・境界が
クリアになってきたことで、

自分のことも、相手のことも
よく分かるようになってきました🌿

「ハンズ・オン」は「手を通して」
相手の情報を受けとり、自分の情報を伝えて
体験ししていく、非言語コミュニケーション
ともいえます。

いっしょに探求しませんか🌱

2024/7/23/mayumi@kyoto



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?