見出し画像

わたしのレッスンノート*空間⑵*

・お話のつづき

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
分かち合いたく、綴っています。

わたしのからだという空間に
“奥行き”があることを
思いだしやすくなって
(自己イメージ)

わたしの空間(自己イメージ)に
奥行き・厚みがでてきました~

今までは
うすっぺらく平たい菱餅のように
感じていたものが、

“奥行き”を思って、生活することで、
“厚み”を感じてきたのです。

「何が起こってきたか」

というと

重さが降りてきた

のか踵(かかと)が感じられます。


そして、興味深いことに

今まで学んでいた
骨盤底筋・肋骨・鎖骨、肩甲骨の
“奥行き・厚み”が

あたま(知識)だけではなく、
フィジカル(身体的)にイメージできました。

からだの地図をかき換えて
実践することで、現地に近づきます。


わたしの空間(自己イメージ)が広くなると

世界をどう認知していくのか。


じっけん、じっせん〜*
(また報告しますー)

2022/6/19,mayumi@kyoto

ひつようなひとにもとどきますように :)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?