見出し画像

自分のつかい方note*部分と全体*

・今回のmemo

本来のわたしから〜
今ここを活きる。

アレクサンダーテクニーク
からの学びを
共有したく、綴っています。



部分は部分であって、全体ではない。
部分は全体の一部

ここのnoteでも幾度は綴りましたが

多くのわたしたちは
つい部分に注目しがちです。

例えば、心身に痛みや違和感があると
そこに注目して、何とかしようとします。

しかし、痛みや違和感などは結果であって
「どのように(過程)しているか」をみていくことで、痛み違和感も変わってきます。

からだの地図(ボディ・マッピング)で、
詳細(骨格や筋肉、動き)をみても、
だんだんとそれを忘れて、動いてみます。

部分と全体を
いったりきたりしながら〜
学習していきます。

これも幾度も綴っていますが、

地図は地図であって、現地ではない。

地図(ボディ・マッピング)を
目指しているのではなく、
「手がかり・とっかかり」にして
現地(自身)を探求していきます☆

思ってたんとちがう!

いったりきたりしながら
”気づき“が起こります。

そこがおもしろい〜


2023/10/10/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?