見出し画像

風通りの好いスペース*交換③*

おはようございます:)お話のつづき

わたしのスペース(こころとからだ)を風通り好いものに☆と日々、生活しています。


片桐ユズルさん監修、ソマティック・エクスチェンジにて、フィードバックのつづき

お相手さんは、

「どこでワークしましょうか」

とたずねてくださり、わたしは部屋の窓の方と応えました。

外の景色を感じながら、ワークを受けたいと感じたから

些細なことまで聞いてくださり、

景色の見渡せる場所で、椅子に座ってのワークです。

お相手さんは、わたしのあたまに触れていき

「あたまを沢山使われてますか」

といいました。わたしは思い当たることで

「人へどう伝える(ワーク)のがいいかと

取り留めのないことをグルグルと考えてますねえ」

お相手さんは

「そんなときはハート(こころ)に聞いてみるといいですよ」

とわたしの胸のあたりに触れながら〜

そういいました。

わたしはハッとしました!

あたまでグルグル思ってるときは、

ループに入ってしまい、抜け出せなくなります。

さっき、相手に伝えるときもそう。

内から(こころ)出てきた“ことば”って、

あたまの中で考えて、引っぱり出したというより、フッと内から湧いてくるかのよう〜

そして、それは“わたしからのことば”であって、相手にも伝わるのがみえる。

(ああ、そうですか〜!)

“ことばにならない感覚”になり、わたしの中で繋がりました。

「他に何か気になるところはありますか?」

わたしは

「脚です。両脚が外側にいこうとするのを、内側にと意識してたら、ヘンに葛藤がうまれて、疲れています。」

今度は、仰向けになって、わたしの踵や足首に触れられました。

誰かに聞いてもらいたい訳ではないけど、

“ことば”にしてみると、すごく楽になりました〜*

「外側へ行きたかったら、行ったらいいじゃあないですか。内側から、行けばいいですよ」

わたしにとって、その“ことば”は

色んな意味にも受けとれたし、

さっきのハート(内から)にも繋がりました。

わたしのスペース(こころとからだ)に心地のいい風が吹きました〜

ハート(こころ、内側)から。

このことは、今、

わたしの思っていたことの

ヒントとなりました。


これからも、人と分かち合ったり、

ひらいていく場に在りたいし、

そんな場をつくろうと思いました。


おしまい。

22/9/2021

お付き合いくださって、ありがとうございます:)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?