見出し画像

からだとこころのセルフワーク*方向性*

おはようございます :) 今日のおはなし

“わたしはわたし”と在るために
からだとこころのセルフワークをしています。

今週は、いま学んでいるアレクサンダー・テクニーク(自分のつかい方)の京都校(アライアンス)へ通っています。

フィードバックを綴っています。わたしの備忘録もかねて…φ(..)

わたしたちのからだの

部位は各々に

本来の行きたい方向があります。

アクティビティ(活動)によって、

それは変わってきます。


アレクサンダー・テクニークでは

どのアクティビティ(活動)においても

あたまは

前へ上へ

と思います。

同時に、重さは足裏から

下へ

落ちていきます。(双方向)


自分に気づいていくと、

からだとこころの

不必要な緊張(筋肉の収縮)をやめることができます。

そして、

方向性を思います。


まず、

自身に気づく(認識)ことから
始まりますが

次に

“方向性を思う”ことで

からだの内から動きが起こります〜

アレクサンダー氏のいう

プライマリー・コントロールです。(初源的協調作用:あたま・首・脊椎の関係性が、円滑になることで、感覚統合が活性化されます)


“方向性を思う”ことで、

自然に起こります。


わたしは、自分に気づいていくことには
慣れてきたけれど、

“方向性を思う”
(ことばでなく、イメージでもいいと思っています)

ことはまだまだです。


気づいては、やめてやめて

“方向性を思う”ことを

くり返しくり返し

つづけていくと…


何が起こっていくのか

ためしていこう☆


6/11/2021

よんでくださって、ありがとうございます:)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?