見出し画像

みんなのレッスンnote*長く広く*

・今回のmemo(連投ですー)

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)では

首を楽に♪
あたまは前へ上へ
背中は“長く広く”なる
と方向性をくり返し思います。

この、背中は“長く広く”なるですが

背中が縦に長く伸びて、
横に広がっていくということです。

テントのように🏕

あたまが“前へ上へ”と思うと
すばやく脊椎がついていきます~

ここで気をつけたいのは

脊椎は“上へ”と伸びていきます。
(*重さは“下へ”と落ちていきます)
骨盤も含まれています。


アレクサンダー・テクニークの
方向性(direction)は“直線的”ではありますが

わたしたち自身は
けっして直線的・平面的ではありません。

“曲線的・立体的(奥行き)”も
あることを忘れないようにいたい。

脊椎は、横からみると
ゆるやかなS字カーブを描いています。


活動(動き)しながら
方向性をくり返し思う
ことで“気づき”がやってきます〜


2023/3/29/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?