見出し画像

わたしのレッスンノート*見方・見え方⑻*

*お話のつづき

わたしの見方・見え方として
近くより遠くが見えやすい(遠視)ため

遠くを見るときに
意識がそちらへいってしまい〜
我を忘れていることに気づきました!

そこで、遠くを見るときにも
“意識的奥行き知覚”を思って
見てみることを実践しています。

先日、パートナーと車で
出かけた場所は山あいにあるお店で
道中の景色が少し色付いていて、
とてもきれいでした☆

こんな景色に出会うと、わたしは

わあ~きれいだなあ!

といつも我を忘れて、
景色に意識がいってしまうのですが

ちょっと待って。(抑制)

“意識的奥行き知覚”を思って

見てみました。

「わたしが景色を見ている」

という感覚になりました。

が、すぐに景色に引っ張られるーーー

でも、ちょっと待って。(抑制)

と行ったり来たりの
くり返し〜 ^^;

わたしにとって、
遠くのモノや人との関係性の方が
こんなにも大変だったとは。。。😯

近くのモノや人の方が大変と思って
とり組んでいましたが、

元々わたしには、
近くのモノや人は、飛びこんで見えるし
焦点がうまく合わず、刺激がおおいので

“意識的奥行き知覚”は
すぐに助けとなりました。

遠くに関しては、
正直、とくに困っていないから…!? ^^;

でも、これは“フォーカス不足”で

脳に必要な情報が“不足”している状態です。
自分への気づきがない〜

“フォーカスしすぎ”でもなく
“フォーカス不足”でもない

“ありのまま(プレゼンス)”に

近くも遠くも見られるように

“意識的奥行き知覚”を思って

世界をみてみよう。


2022/11/5/mayumi@kyoto

ひつようなひとにもとどきますように  :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?