見出し画像

わたしスペース*個人レッスン⑵*

おはようございます :) お話のつづき

わたしと在るため
アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を実践しています。

みどりさんの個人レッスンでのつづき

表向きのわたしと
こころの奥にあるわたしとに
ギャップがあることは自覚していました。

「足についても、内側に重さを掛けたいのに、外側にいく習慣が強くて、足首が葛藤してます。」

わたしにはとても頑固なところがあって、
あたまでは理解できて、
そうか。とは思っても

からだで腑に落ちないと
ああ、そうですか〜って
次にすすめません。

テコでも動かないけど、^^;
一旦、腑に落ちると
ゴロッと物事が動きます〜(移行するから)

人がいうことも鵜呑みにしないし、
遠回りしても失敗?しても、
自分で体感するまでは、参考にと。

アレクサンダー・テクニークでは
知って、目で見て、触って、体感するから
わたしは信頼しています。

(ああ、からだにはこんなにも
そのまんま現れるんだなあ。)

と思いました。

「今まで、接客業(販売、飲食)で働いてきて、当たり障りのない態度は、身に付けてきたものと思います。」

とわたしはみどりさんに話しました。

表面の柔らかさは、
アレクサンダー・テクニークに出逢って、
心身の緊張(筋肉の収縮)を手放してきたから
とも思いました。

みどりさんはいいました。

「表面のちゃんとした自分を
やめてみるというのは、どうですか」

わたしはドキっとしました。


つづく

20/1/2022,mayumi

よんでくださって、ありがとうございます:)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?