見出し画像

わたしのレッスンノート*今、ここ*

・今日のおはなし

わたしの中心から〜
“今ここ”を活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
分かち合いたく、綴っています。

学びの当初から、先生方は

「今、ここにいてください。」

というようなことをいいました。

思考はあっちやこっち(過去や未来)と
すぐにどこかへいってしまいます。

今、この瞬間にナカナカ在れません。

このことの意味あいが

からだをもって
ほんとうに解ったのは
ここ数年かもしれません。


子どもが生まれた頃は
よくもわるくも
今、ここにしかいられませんでした。

コロナの影響で、立ち止まり期間に入り〜

あたためていた夢、
喫茶を営むことをやめて〜
(先のことがイメージできなくなった)

アレクサンダー・テクニークを
再び学ぼうと決めたとき、

初めて

今、ここに在ること
の意味が解った気がします。


それまでは、いつも
いつか、こんなことをしたい☆
と先のイメージばかりしてました。

それが何もイメージできなくなったとき。

それって…先送りにして、
今、ここにいない。
ということに気づきました!


からだはこころと繋がっているので

当時のわたしのからだは
地に足が浮きぎみで
やや前に傾いていたように思います。

アレクサンダー・テクニークにおいても

プライマリー・コントロール
(協調作用・統合機能)を
活性化するために、〜を実践するのは

ずっと先送りにしているのでは?

ということにも気がつかされました。
目からウロコ…(;O;)


今、ここに
プライマリー・コントロールで在り続ける。

ことが大切なんだろう。


それは
今、ここに在るわたしを
まるっと受けとめることでもあります。

もうすでに
誰しも完全カンペキなんだから。
(忘れてるだけ)


プライマリー・コントロールで在り続ける。

ここから〜

何が起こっていくのかなー

それを人と分かち合いたい。

ワクワクをもって☆


2022/8/31/mayumi@kyoto

ひつようなひとにもとどきますように :)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?