見出し画像

*あきらめない*

・今回のmemo

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)では
くり返し綴っていること。

・心身の余分な力(筋肉の収縮)に気づき、
くり返しやめていく。

・(からだのいきたい)方向性を
くり返し思う。
「首はらく  頭は前に上に  背中は長く広く」

そうすると

頭・首・胴体の関係性がととのい
プライマリーコントロール(初源的協調作用)が活性化され「本来の力」が発揮されます。

わたしの場合
何かを「やめる」(let)ことの方がらくです。

なので、余分な力に気づいてやめていく
または「しない」ことで、
大きな変容が起こっていきました。

それこそ、余分なものが減っていきました。

ただ、「やめる」ことを続けているうちに
何だろう。虚無感も伴ってきました。


方向性をくり返し「思う」(thinking)は
わたしには大変なことのように
感じていました。

あまり実践していなかった。。。^^;

しかし、くり返し「思う」(thinking)うちに
自分の中心が“ゆたか”になってきました。

あきらめない。

わたしはくり返し「思う」ことを
まあ、いっか!
と途中であきらめてしまうんです。^^;

始まりも終わりもない。
ただ、くり返し思う。

今のわたしは
方向性をくり返し「思う」ことで
「余分な力」が減っていくことにも
気づいています。

イキイキ感も伴ってきました✨

いっしょに探求しませんか🌱

2024/6/5/mayumi@kyoto



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?