見出し画像

わたしのレッスンノート*流れ*

・今日のおはなし

わたしの中心から〜
“今ここ”を活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
分かち合いたく、綴っています。


“流れ”に身を任せる
“流れ”に身を委ねる

この“流れ”って何だろう〜

このことがよく分からない(感じられない)と
身を任せたり、委ねようがありません。


わたしも20年程前に
アレクサンダー・テクニークと出逢い
学び、実践していくなかで

先生の“手とことば”の
サポートが添えられ

プライマリー・コントロール
(調整作用・統合機能)が
活性化するのを体感してきました。

からだの内側から流れるもの
(エネルギー・気)を感じて

これって何だろう!
わたしじゃあないみたい!

とトクベツなこととして
腑に落ちてはいませんでした。


なかなか信じることができず、

「力んで何とかしよう」

とするわたしがいました。


それを幾度もくり返し〜
体感していくうちに

プライマリー・コントロールは
トクベツなものではなく、

皆に備わっているもの。

すばらしい先生の
“手やことば”によって
活性化するものでもない。
(ひとりでも選べる)

ということが腑に落ちてきました。


そこでやっとこ

“流れ”に身を任せる
“流れ”に身を委ねる

ということが
からだで分かってきたように
思います。

トクベツなことではないけれど

幾度もくり返し〜
いったりきたりしながら
落とし込むことで

わたしにあるものと

自分を信じる(自信)ことにも
つながるように思います。


2022/6/14,mayumi@kyoto

ひつようなひとにもとどきますように :)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?