見出し画像

わたしのレッスンノート*観る*

・今日のおはなし

わたしの中心から〜
今ここを活きる。

アレクサンダーテクニーク
を分かち合いたく、綴っています。

あるがままに
自分を観てみると
おおくの気づきがあります。

わたしは歩いていると
たまに左足がつまずきます、、、^^;

さほど気にしていなかったんだけど
幾度もそういうことがあるし、
とくにつまずく物がある訳でもない。。。

さすが、気になってきました。

何をしているんだろう。
何をしていないのだろう。

歩くときに観てみることにしました。

ここでポイントは
・いいわるいとジャッジしない。
・正解不正解もありません

あるがままに。観てみる。

アレクサンダー氏も原理を発見するのに
自身をひたすら観る(観察)ことをくり返していました。


わたしはどうやら、左足を浮かせて
前に出しています。

右足はわりと踵から足指まで
タラタラタラ〜と踏んでいます。

ああ、なるほろ。
無意識でいると、足を浮かせて
前に出ようとするのだな。

以前にも認識してたのに
すっかり忘れていました。^^;

再び意識して、くり返し、くり返し〜

このつまずきは
筋肉の細い多くの方が経験しているのでは。

足を浮かせて歩いていると
筋肉が細くなっていくと
それができにくくなるのでは。

じっけん、じっせん〜

ただ、こんな風に
あるがままに自身を観ていると
気づきがあり、無意識だったことを

意識的に選択することができます。

あるがままに自身を観ることは
カンタンなことではありませんが…

観て、気づき
認識することから始まります〜


2022/8/25/mayumi@kyoto

ひつようなひとにもとどきますように  :)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?