見出し画像

*そのひと全体*

・今回のmemo

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)では

(からだのいきたい)
方向性をくり返し思う

「首はらく  頭は前に上に  背中は長く広く」

わたしの場合、それに加えて

股関節は後ろ
ヒザは前に(手放される)

とくり返し思うことで
足元までつながっています👣

あと「目のつかい方」が変わったことで
世界(自分以外)との関わりがいい感じ🍃

「全体のつながり」(そのひと全体)
を体感しています。

頭・首・胴体の関係性がととのうと
(アレクサンダー氏のいう)
プライマリーコントロール(初源的協調作用)が活性化され「本来の自分」を発揮します。

ATが日常に活きてきた
とわたしが感じているのは

実践をくり返すことで
「本来の自分」(そのひと全体)から
日々の活動(アクティビティ)を
しているからか。

わたしたちにできるのは
実践をくり返すのみ。

あとは身をゆだねる〜🍃

2024/10/2/mayumi@kyoto







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?