見出し画像

わたしのレッスンnote*表に現す*

・今回のmemo

アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)
からの気づきを綴っています。



アレクサンダーテクニークを実践していくと
「思い込みの自分」(認知の歪み)が外れて〜
「本来の自分」があらわれてきます。

あたま・首・胴体の関係性がととのうと
プライマリーコントロール(初源的協調作用)が活性化され「本来の自分」が発揮されます

わたしは永らく「思い込みの自分」を
「わたし」と思っていたのもあってか、

自分のことや思いを
表に現すこと
にかなりの抵抗がありました。


初めの頃はワークをして
そこから外れたときに

「わたしじゃあないみたい!」
と感じました。

「思い込みの自分」は馴染みがありますが
「本来の自分」はあまり慣れていません。

変化は痛みも伴います

それをいったりきたり〜するうちに
「内にあるもの」は表に現れたがってる
ことに気がつきました!(衝撃)

(このブログが続いているのもそのためか?)

それをジャマしてしまうのも
「思い込みの自分」です。

自分で自身のジャマをしないように

「内にあるもの」を表に現していこう🌱

2023/12/25🎄/mayumi@kyoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?