見出し画像

土壌を整えて種を蒔く時期、数年越しに頭の中に浮かぶ、トンネルの先に広がる光


わが子、年中どんぐり探してる
どんぐりで一喜一憂する子どもたちの感受性の豊かさ
大人になると忘れがちな人間の根っこみたいな
そういう感覚の鋭さに脱帽、愛しいわねえ◯

ここ4年くらいの間は
わたしも土壌を整えて、種を蒔く時期だった〜!

と、気付いてストンとした(感覚だけど 笑)

生きる道筋みたいなものに
光がさしているイメージ、頭の中に◯
トンネルを抜けるのね〜

その道も有りだなあ〜!わくわくする〜!
がまた増えて、するする進むもんだ

幼少期からの自分自身の中での葛藤や、なんだかな〜な感覚も
華の20代を華の20代として過ごせなかったことも

吸収したい、知りたい、探求心がつよいことも
自然な流れで学ぶことになったあれこれも

人との出会いも
お子が生まれてきてくれて、わたしが母になったことも

勇気出した自己投資も
数年前の自分とは変わったことも(たぶん)

ぜんぶひっくるめて繋がってる〜!
点と点が繋がってたこと、やっと腑に落ちた

波瀾万丈な時期が長かった経験があったから気付けたこと
すでに毎日が奇跡で幸せなことに、
いちいち感動して感謝が浮かぶ

景色や色やお子や感覚に

みんなのおかげさま◯

そしてあの頃の経験があってよかった〜!
(と、たぶんまた20年後くらいに思いそう  笑)

お子たちがこれからも明るく笑って過ごせるように
その周りの人たちや、欲を言えば世の中の人たちも
これからどこかで生まれてくるなにかのいのちも

この先も今みたいに、ごはんを食べて、安心しながら寝て、
また起きて、笑って生きていくには
なんてことが、ここ1、2年頭の中にやっぱり浮かぶ

日々バタバタ余裕はないのだけど
でも、

まずはお子や自分たちが健康で人間らしく生きるために、
わたしができることは何だろうか
で、始まった数年前の種まき

やっと芽が出てきたところ◯
嬉しいねえ〜〜〜

わたしが笑って幸せだったら、お子も笑うし
お子が笑えば家族も笑うし、
家族が笑えばたぶんそれが周りに伝わるように

石ころを投げた水面のように、
心地よい〜が波及していったらいい

そういう
ふぅ〜っと力の抜ける
自分たちの奥に、すでにある幸せだったり
感覚だったりに気付いて

ああ、今なんかいい感じだわ
ひなたぼっこしてる感じだわ〜

って日々過ごしていける日が増えると最高じゃん◯

ってことで、できることをコツコツ進めていく
小さいかもしれない行動を続けてみてよかったかも

シンプルな物事が複雑になるこの現代
どこかの誰かも、
ふぅ〜っと力を抜いて過ごせるように

バタバタ過ぎてカメさんペースでも
やじろべえしながらわたしのペースで、ひとつひとつ

根を張って生きている

わくわくするわ〜♡︎

この記事が参加している募集

多様性を考える

今こんな気分

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?