見出し画像

皆さんのハンドメイド作品が魅力的な理由を、心理学的に考えてみる。

ハンドメイド作品ってどうしてこんなにも特別に感じるんだろう。あらためてその理由を知ることで、皆さんのハンドメイド作品の魅力をいま以上に伝えられるかもしれません。今日は「エフォートジャスティフィケーション」という心理学の観点からハンドメイド作品の魅力を紐解いてみたいと思います。

エフォートジャスティフィケーションってなーに

「エフォートジャスティフィケーション」とは、人が一生懸命に作ったものに対してより高い価値を感じる心理のこと。つまり時間や労力をかけたものほど、「素敵やなあ」と感じやすいんです。

「エフォートジャスティフィケーション」(effort justification)とは、心理学の用語で、ある人が費やした努力や苦労に対して、その努力を正当化しようとする心理的なプロセスを指します。多くの時間や労力をかけた場合、それが結果としてあまり良くなかったとしても、その努力を高く評価する傾向があるということです。

ハンドメイド作品が特別な理由

皆さんのハンドメイド作品についても、高い価値を感じる理由は「エフォートジャスティフィケーション」に関係しています。どんなところに価値を感じているのでしょう?

  • パーソナルなつながり
    ハンドメイドの作品には作り手の努力や物語が込められています。それが、私たちに感情的なつながりを感じさせるんですよね。

  • 手作業の丁寧さ
    ハンドメイド作品は一つ一つ手作業で作られているので、細部までこだわりが感じられます。この「丁寧な作業」が作品に独自の魅力を加えているんですね。

  • 品質の実感
    このように作られたものは、実際に手にとっても品質の高さを感じられます。作りての努力を理解して、作品の価値をより高く評価するということです。

エフォートジャスティフィケーションを活かそう!

ではハンドメイド作家として、エフォートジャスティフィケーションを活かすにはどうしたらいいのでしょう。それこそ、あなたの努力や想いを伝えることだと思っています。

  • 制作過程の共有しよう
    あなたが作品を作る過程をnoteやSNSでシェアことがとても大切。その努力が伝わることで、作品の価値がより伝わりやすくなります。

  • エピソードや背景の紹介しよう
    作品に込めた思いやエピソードを紹介することで、購入者がその努力を理解しやすくなり、感情的な価値も感じやすくなります。

  • 参加体験を提供しよう
    お客さんやフォロワーさんからアイデアを募るなど「制作過程に参加してもらう」ことで、その過程の努力が共有されてより価値を感じてもらえます。またお客さん自信が関わったことで、作品への愛着も高まります。

皆さん作品には、ブランド品にはない魅力がある

もしかしたら自分の作品に自信が持てないこともあるかもしれないけど、心配しないで大丈夫。ハンドメイドの魅力はブランド品のようなクオリティを求めることじゃなくて、自分らしさや想いを込めることにあります。費やした時間、心のこもった努力が作品に独自の価値を与えています。だから自分の作品に自信を持っていいんです。

ハンドメイド作品は、あなたの想いやストーリーが詰まった宝物ですよね。それを大切にして、自信を持って伝えていきましょう。皆さんの作品の魅力が多くの人に伝わることを心から応援しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?