見出し画像

人生最後の英語学習!:経過報告-2 なんとか2ヶ月経過。

4月の後半から勝手に始めた人生最後の英語学習プロジェクト。
過去にオンライン英会話、英語のアプリ、参考書、洋画、などなど
何も続かず、何度も英語を挫折してきた私が決めたこと。
次に英語の勉強が続かなくなった場合は人生において金輪際英語の勉強は辞めてしまおう。
ということで「人生最後の英語学習」をやっております、。

*このプロジェクトの概要記事はこちら→

計画ステータス:引き続き、無事継続中。

なんとか2ヶ月は経ちました、。
総合計時間はこちら。。
69時間36分。。 1ヶ月で割ると大体2.3時間くらいですかね、。
(ちなみに5月は54時間32分。。 1ヶ月で割ると大体1.7時間。)
一応1日あたりの勉強時間は延びているようです、。

5月は基本的に単語と文法を、ただひたすらやりまくったのですが、
今月は6月28日に、TOIECの公開模試があると聞いて、読む速さを鍛えるためにリーディングなどの項目も取り入れてみました、!

なので、文法、単語、リーディング、スピーキング(DMM英会話)、リスニングなど、やる項目が増えてしまったので、正直5月よりは集中力は落ちて、バラついてしまった感がありました、。

6月28日に受けたTOIECの公開模試。
リモートでのテストのため、公式なスコアとしては認められないですが、
一応現状の勉強の成果を試せるいい機会でした!
こちらは別の記事にまとめましたので、よろしければご覧ください。

*比較できるように、過去の僕のスコアなども載せています、。。

画像1

文法:キク英文法を2ヶ月続けた成果。

・ キク英文法: *クリックするとAmazonに飛びます。

画像5

「2周目完了ならず、。!!!」
本当にこれは失敗というか、自分が思ってたよりも進まず、悔しかったです。。
キク英文法という参考書を使用しているのですが、
前18項目の、XXまでしか終わっておりません。
なので、現在2ヶ月目にして、英文法書 約1.7周目。。

【悩んだこと、新しく始めたこと。】
実は2周目を始める際に、どのようなやり方がいいのか、悩みまして
そこで数日グダグダしながら進めてしまっておりました。。
一周目は一先ず終わらすために、ひたすら読み込んで行き、Youtubeに上がっている映像授業を聴きながら進めていったのですが、
「読むだけでいいのか、。?」
「文章を暗記するだけでいいのか?」
などなど、。

今回私が参考にしている学習方法においては
AtsuさんというYoutuberの方のメソッドを取り入れておりましたが、
そこでAtsuさんが説明していたのが、「自分で解説できるようになること。

画像7


ということで、どうすればいいか考えた結果。
こんな形にしてみました、。

それはこちら
スクリーンショット 2020-07-01 16.35.07


「自分で資料化してみる」ということ。
結局文法はルールなので、それが自分なりに分かっていれば、
すぐにこのルールに則って英語で話せなくても、
日本語ではまとめることはできるはず。。。
と。。。

そして、この資料を作成していくうちにいくつかのメリットを発見することが出来ました、。

・自分のわからない範囲が具体的に分かる
 
改めて概念をまとめ直してみると、結構穴が見えてきます、。

・自分の弱点に則った説明ができる資料ができる。
 
結局分かるところは、1,2行くらいのテキストでの説明を残しますが、
 分からないところなどは、図とかを活用してくので、自分専用の文法資料が出来上がります!

・作りきってMAXのページ数が分かれば、覚えれば良い規模が分かる。
 *全部で50ページ分になるのか、100ページ分になるのか、
 それだけでステータスや、やるべき量が全然変わってくるはずです、。!

とかとか、。
できる人は、もっとスムーズなやり方があるかと思いますが、
私に取ってはこれが今のところ合っているやり方だと思っています、。
この資料をアップデートしていって、完成したら公開できればと思ったりたり。。
文法はこんな感じでした。


単語:DUO3.0を2ヶ月続けた成果。

・DUO 3.0 :*クリックするとAmazonに飛びます。

画像6

こちらは「無事2周完了!! 現在3周目」

3周目の時点で改めて、「知っている単語」と「知らない単語」の仕分けを
始めました、。
そうすると、オレンジのところが三周目で直ぐに分からなかった単語です
今回の新しい気づきは2つ。

①なんとなく「覚えている」と思っていた単語。
これは私だけかもしれないのですが、なんとなく文章全体で覚えていると、
単語のみで出されたときに直ぐに浮かばない物がありました、。

今までは文などで覚えてしまっていたことは、それはそれでいいのかもしれませんが、例えば1秒で「contend」という単語が分からなかった場合は、
10秒経って思い出しても「分からない単語」のカテゴリに入れるようにしました!

言わば瞬発力。。
テストも会話も、基本的にこれが必要になってくると思いますので、
この線引きをはっきりさせました!

本当に覚えるべき単語だけ繰り返す。
①で、「覚えていない」というカテゴリに入れられる単語が増えたので、大変にはなったものの、逆に「覚えている」という単語は全て1秒以内に意味が出てくるということになります。
つまり、それはもう単語帳で勉強する際には見なくてもいい単語になったのです。

この線引きをしっかりしてみると、オレンジのマークの箇所だけをしっかりと見ていけばいいので、単語帳全ページの3分の1か、4分の1程度になってきます、。

画像3

スピーキング:DMM英会話を再始動、気づいたこと

こちらも過去に何回か使ったことがあるのですが、大体1ヶ月経たない感じで
使わなくなり、。。また始めて、また辞めて、。の繰り返しをしていました、。
一応毎日続けて時間的には、。こんな感じ。。
5月末日には2,000だったのが、。
7月1日現在は2,650分。
*過去には始めたり辞めたりしてたこともあるので、今回のプロジェクト開始時には一応2,000時間はやっていたようです、。
(今回始めたら、全然話せなく振り出しに戻っていましたが。。)

計算すると、650÷1回のレッスン(25分)=26日
ということで、一応スピーキングは毎日では無いもの1ヶ月で26日は使っておりました、。

名称未設定 1

気づいたこと
「前よりは英語が聞こえるようになってる!??」
という実感は多少は出てくるようになりました。。
やっぱり1ヶ月のうち、26日もやっていれば、前よりは「こんなこと言っているのかな?」って推測ができるようにもなりました。。

ということで今回気づいたのは3点。
①「1ヶ月英会話続ければ、成長した感覚は掴める!!
始めた後の数回のレッスンでは、全然何言ってるのか分からずですが、
前よりも「なんと無く分かるようになったかも」という感覚は1ヶ月あれば
出てくるということが分かりました。。
無論、全て綺麗に聞き取れるわけではないのですが、「成長した感覚」を使めるのは1ヶ月で十分です。

スピーキングも同様に、自己紹介だけでも話を少しづつ膨らませていけます。
「大学での専攻。」とか、「最近の出来事」など、繰り返し使っても問題ない話題であれば、開始1,2分くらい毎回同じ自己紹介をしていれば、自然と使えるようになるでしょう。。
また、単語も入れ替えればいいだけのセンテンスなどであれば、応用していけます、。
これだけでも1ヶ月前の自分の英語のスキルとは全然違っているはずです!


「話す内容や使う単語を決めておいて、自分で話す時間を多くする!
もう一つ分かったことが、自分が話す時間を多く取らなければいけないこと。
結構先生によっては、生徒が悩んでいると補助のために、あちらから話してくれることがあると思いますが、「自分が話さないともったいないです!!」
話を聞くだけであれば、リスニングのCDやYoutubeで十分。。
あくまでも「英会話レッスン」のメリットは、「自分が話すトレーニングのための場所」と考えた方が良いと思います。
もちろん、瞬間的なリスニングのスキルを磨くのには良い環境にはなりますが、自分が話すと「単語の間違い」、「文法の間違い」、「発音の間違い」、さらに気づいたのが、「理解していた単語の微妙なニュアンスの違い」などなど、たくさんの気づきがあります。
これらを直していく方がはるかに効率的で実践的だと思うので、
なるべく話す時間を設けてください!!

③先生に正しいセンテンスを書き残してもらい、音声は録音。

結構悩んだのが、英会話の復習。
一時的には、「これ間違った〜」などと思うのですが、25分丸々会話を覚えてはいられません。。。

僕は、文法的にミスをしたところなどは、先生に書き起こしてもらうようにしました。
そして、もう一つ録音。
優しい先生だと、積極的にこちらの意味を汲み取ってくれたり、理解してくれようとするので、「細かなミスは見逃される」こともあります、。
録音して改めて聞いてみると、自分のミスを具体的に分かるかと思います、。。

その他:TOIECの公開模試を受けました!

スクリーンショット 2020-07-01 16.01.29

今回コロナウイルスの影響で、オフィシャルでのTOIECテストが実施されなかったので、TOIECがリモートで模試を実施。
詳細はこちらの記事にまとめておりますので、よろしければご覧ください、。
(恥ずかしながら過去のスコアや今回のスコアも載せております、。)

これから3ヶ月目(7月)の勉強計画!

一応やろうと思ってることは、
・文法:
1冊完全コンプリートということで、7月中に3周は終わらせます、!
(現在1.7周目)
+ オリジナルで文法資料をまとめてみる!!

・単語帳:
とりあえず10周を目標にやってみたいと思います!
(現在3周目 途中)
+
そろそろ単語帳に載ってない単語は、別途ノートして残していこうと思います。

・英会話:
引き続き1ヶ月できれば毎日のペースでやってみようかなと。。
どこかでこのステータスも映像などで公開できれば良いかなと思います、。

まとめ

なんと無く調子づいてきましたが、ある程度最初の伸びしろがなくなりそうなのが、このくらいの時期からかなぁと思いながら。。。
3ヶ月。。。大体ここまで、何をするにしても、ある程度の満足感を得てしまい、辞めがちな時期ですね、。。

果たして夏を乗り越えても継続できているのであろうか、。。

それでは人生最後の英語学習、3ヶ月目をはじめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?