見出し画像

人生最後の英語学習!今まで何をやっても続けられなかった英語を話せる様になるのか!!?

結局英語の勉強は続かない!!!!!!
社会人になってから数年間、
幾度も「今年こそは英語を極めよう!」と思い勉強を初めて
幾度も失敗し、今に至ります。。。
今までいろいろなことを試してきました、。
オンライン英会話、英語のアプリ、参考書、洋画、英語教室。

様々なチャレンジを経てきた私の実力は
TOIECで400点ちょっと。。(その前は300点代 後半)

一体自分は何をしてたんだと、。
明らかに努力不足で、計画的では無い進め方で何度も英語に挫折してきました、。

ということで、もし、次に英語の勉強が続かなくなった場合は
人生において金輪際英語の勉強は辞めてしまおうかと思います。


これから人生最後の英語の勉強をはじめます。

ゴールと目標

・日常会話を流暢に応対できるようになりたい。
・TOIEC で800点以上を取りたい。

背景

僕はこれまで英語が話せるようになりたいと思い、色々と教材や勉強法を試してきました。
「単純に英語話せたらかっこいいな!」という漠然とした理由からです、。
オンライン英会話、アプリケーション、英語の映画や音楽、英会話教室 etc...
そしていずれもある程度は続くものの、全て中途半端に終わっております。

それで一念発起して、2020年4月からワーキングホリデーで1年間いっそのこと英語に集中しようと思ったら、コロナの影響で計画は破綻しそうという現状です。。。
ということで、英語学習を国内で行い、どれだけ延びるかを試したいと思います。
且つ、これまで何度も中途半端に終わってきたので、今度英語を日常的に触れなくなる期間が出始めたら、もうこの人生では英語を諦めようと思います、。!
つまり、目標達成する以外はこの人生において、英語を話せる様になるという夢を諦めます、。!
多分これくらいの覚悟を持ってしないと、続かないと思ったので。。
果たしてこの計画はうまくいくかどうか。。
(普通は逆に、スケジュールのリミットを決めて進めていくものが多いですが。。どうなのかな。。)

ということで、人生最後の英語の勉強をこれからはじめます。
よろしくお願い致します。


現状の英語のレベル

TOEIC
昨年2019年のTOIECの英語の点数で400点代前半。(悲)
(その前は300点代でした、、、。)
Speaking & Listening
海外旅行は好きなので、なんとな〜〜く話していることとかは、まれに分かったりしますが、殆どよくわからないです、。
話してみても、良く文法が間違っていると過去受けた英会話の先生に良く注意されました。・

勉強方法について

基本Youtubeで出会ったAtsueigoのAtsuさんのHow toをベースにさせていただきました。

スクリーンショット 2020-05-25 18.34.42


この方本当にすごい、。。
独自の勉強方法で大学生の時には国内の勉強だけで、ほぼほぼ話せる様になり、その後IELTS Academic 8.5、実用英語技能検定1級 、TOEIC 990点満点 、TOEFL iBT 114点、米国公認会計士(ワシントン)、豪州勅許会計士、オーストラリア永住権保持。

さらに最近ではオリジナルの単語帳も出版するという。。
*Atsuさんのサイトはこちら。。
https://atsueigo.com/

元々出来が違うのだと思いますが、こんな僕でも英語が使える様になるのか、試してみようと思います。
Atsuさんのメソッド
+アルファ で自分の弱点などに合わせて勉強方法で進めていこうと思います。

使用する参考書・サービス


■文法:
キク英文法: *クリックするとAmazonに飛びます。

画像3

こちらはAtsuさんがご紹介してくれた英文法書です。

そういえば過去勉強において、学校の教科書までもちゃんと終わらせたことがなかったのですが、ひとまずこの参考書を終わらせて、
次のTOIECまでに3週してから英文法を叩き込んで受験に望めればと。。

 ・Try it (Youtube):

スクリーンショット 2020-05-25 18.06.00

URL:https://youtu.be/RVuY0nzCNP0
どうしても僕は意思が弱すぎるので、このキク英文法に合わせて
Tryさんが出しているYourubeの無料公開授業を使って、キク英文法と組み合わせながら進めていきます、。
正直、こんな分かりやすい授業を無料で公開してくれているのは有り難すぎです、。。
基本的に文法は不定詞、仮定法などなど、区切られている章は殆ど同じなので、参考書と映像授業のコンビネーションで頭に叩き込んでいきます。

■単語帳
・DUO 3.0 *クリックするとAmazonに飛びます。

画像4


こちらもAtsuさんがご紹介してくれた英単語調です。
ひとまずこちらも3週できる様に頑張ります。。

■スピーキング&リスニング 
・DMM英会話:
やはりアウトプットする機会があった方がいいと思いまして、
オンライン英会話も使用していこうと思います。
(こちらは、文法参考書と単語帳が一周完了したタイミングで始めていこうと思います。)

これから:

ひとまずは9月にTOEICを受けてみようかと思います。
スピーキングなどの出来具合などはいずれDMM英会話の様子などを
どこかでアップなどができればいいなと。(上手くなっているといいですが。。。)

まとめ:

こんな僕なので、途中で諦めたりしてしまう可能性も大いにありますが、英語学習で同じ様な境遇の方などの参考になればと思い、
ログとして色々残していきます、。。
本当は成功した方がYoutubeとかでメソッドなどを残していくことが多いと思いますが、どうなることやら。。

2020年4月後半から勉強は始めているので、ステータスや気づいたことなどをアップして行こうかと思います。
これからの記事が皆様の何かしらの参考になったら、幸いです。

それでは人生最後の英語学習開始!!!」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?