見出し画像

人生最後の英語学習!:経過報告 3ヶ月経過。

4月の後半から勝手に始めた人生最後の英語学習プロジェクト。
過去にオンライン英会話、英語のアプリ、参考書、洋画、などなど
何も続かず、何度も英語を挫折してきた私が決めたこと。
次に英語の勉強が続かなくなった場合は人生において金輪際英語の勉強は辞めてしまおう。
ということで「人生最後の英語学習」をやっております、。

このプロジェクトの概要記事はこちら→

*この記事を読んでいただいた方でアドバイスなどがありましたら、コメントいただけますと幸いです、。

3ヶ月を終えて:だらけてしまいながら続けた3ヶ月目、。

今月はかなりダラけてしまいました、。
継続はしていたものの、、あまり積極的に取り組むことができずに、
学習時間も少なかったです、。。
今月の学習時間は"43時間44分"。
1ヶ月で割ると1日あたり、1.4時間。
*先月は1ヶ月で69時間36分。1ヶ月で割ると1日あたり2.3時間。
結構減っていますね、、。

画像1

先月のTOIECの公開テストの結果もあって(こちらのお話の記事はこちら→)どこか満足感が出てしまったのか。。。
また、成長する感覚もあまり掴めない月でした、。
3ヶ月目ともなると、文法書や単語帳も復習のフェーズに入っているので、
基本苦手な箇所を勉強していくからか、やっていて少し「嫌だなぁ〜」と思うことも多くありました、。。

特に成長が実感できなかったのが、スピーキング、。
文法、英単語、などなどの進捗を以下にまとめます、。!

文法:キク英文法を3ヶ月続けた成果。


・キク英文法: *クリックするとAmazonに飛びます。

画像2

7月時点での目標:7月中に3周は完了。

実際:2周目完了!3周目開始!!
本来は先月の7月中に2周目を終わらす予定だったのですが、結局7月の後半まで時間がかかってしまいました。3周目なんて到底届かず、。。
「1周目はまずは終わらすこと!」を目的に進めていったのですが、
「2周目はしっかりと理解していく。という目的で進めて行きました。
それには説明ができる様に構造をまとめることが大切だと考え、資料化をしながら、参考書を進めていきました。。

こんな感じです、。(間違いあったらすみません、。。)

スクリーンショット 2020-08-03 9.10.27

スクリーンショット 2020-08-03 9.10.44

よかったこと
分かっていない範囲の母数が分かった!
英文法はある程度勉強するにあたって、単語よりも覚えるべき範囲などが
限られています。
例えば、単語帳を買っても、その単語帳に乗っていないワードや専門用語などはありますが、英文法ではどの教材もそれほど大きく範囲などにはズレはありません、。

現在自分でまとめた英文法の資料は約90ページくらいになっておりますが、半分くらいは理解しているので、残り45ページを覚えてしまえれば良いと考えると、文法のゴールが見えてきます、、。

1周目の時は進めて終わらせることを目標としていたので、深堀はできてなかったのですが、今回2周目をやって、分かっていないところがどこなのか、明確になりました。

②継ぎ足しができる!
1周目は手書きのノートでやりましたが、この様にデータでのドキュメント化することで、あとでページの書き足しや、間違って認識していた箇所の訂正などが容易に行えます。

実際に「分詞」が分からなくなった時に、別な動画や説明しているwebサイトを閲覧した際に、情報を書きたしたくなるシチュエーションがありました。
また、イメージや表なども簡単に作れるメリットもあります。

よくなかったこと
時間が結構かかって、目標としていた期限に終わらなかった。
1周目の時は手書きで、Try it (Youtube)で、先生の言ったことをメモしながら進めていただけだったのですが、自分で概念や仕組みなどをまとめると、
やはり時間がかかりました。。

時間がかかることで、終わりが遠く感じて、学習の進捗に停滞期間があったことはよくなかったと感じました。。
方法は変えずとも例えば”2日で比較の章は終わらす!”と決めたら、終わっていなくても3日目には次に進んでしまってもよかったかなぁと思います、。。どうせ繰り返しやることで定着は進むので。。

新しく使用したサービス
今まではキク英文法とTry it (Youtube)を使用してましたが、もう2つ追加で
Youtubeの動画を見始めました。

スクリーンショット 2020-08-03 9.45.08

1つは「超わかる!授業動画」
この様に資料をまとめる形でシンプルに概念を分かりやすく教えてくれますので、非常に簡潔で理解がしやすいです。
10分以下の動画でほぼまとめられており、素晴らしかったです。

スクリーンショット 2020-08-03 9.47.24

2つ目は久次米智
関西弁の英語の先生なのですが、これも分かりやすい。。
僕が「分詞」の項目でつまづいている時に、この映像に出会って
勉強してみたのですが、非常に理解がしやすかったです。。

先生によって教え方が異なりますが、つまづいた文法の項目が出てきたら、
この様に他の参考動画を見てみるのも良いかもしれません。。

8月はさらにもう一周(できれば2周)して、弱点克服と、
自分がまとめた英文法資料の完全版化をすることを目標にします。!
(いつかこの資料も公開できればと。。)

単語:DUO3.0を3ヶ月続けた成果。

・DUO 3.0 :*クリックするとAmazonに飛びます。

画像7

現在6周目!先月までで3周は完了しておりました。
5月(1ヶ月目):1周
6月(2ヶ月目):3周目
7月(3ヶ月目):6周目

ペースが早くなってる。。。
覚えてるのは感覚的に70%くらいでしょうか、。。
AtsueigoのAtsuさんは「とりあえず10周してください、。」と仰っていたので、僕もとりあえず10周を目指そうかと思います、。

なんとなく分からない単語も狭められてきたので、最近はDMM英会話でも
分からない単語や、使い慣れていない単語を、なるべく会話に出す様になりました。。
ただ、TOIECなどではこのDUO3.0の単語帳以外の難しい単語も出てくるので、その様な単語にも徐々にアプローチしていかなければならないなぁ。。と思ってきたりしております、。。

スピーキング&リスニング:DMM英会話 2ヶ月目経過。
DMM英会話では、3175時間に到達。。
過去に2000時間をやっていたのですが、かなり長〜〜い期間、塩漬け状態にありまして、今回5月末日頃から始めました。。
5月末日 2000分
6月末日 2650。(650分=10.8時間)
7月末日 3175。(525分= 8.75時間)
ということで、こちらは6月よりもペースが下がってしまったのですが、
なんとか続いています。

スクリーンショット 2020-08-03 10.14.37

さて、今回1番伸びた感覚がなかったのが、スピーキング。。
続けているのは、
・ディスカッションで話す内容を決めて、予習する。
・分からない文章は先生に書き直してもらう。
・音声を録音して聞き直す。
などです、。。が。。

正しい文法を使えているかが、自信がない。。
ということで、英会話で使用していたDaily Newsや、Discussionは一旦辞めて、少しGrammar の教材を使って、DMM英会話を進めてみようかと思います、。。
毎回先生に「この文章合ってる??」って聞くことが減って、自信を持って話せる感覚を身につけられればと。。。。
(これが一番伸びるか自信ないですね、。汗)

もう一つ初めてみようと思ったのがシャドーイング。
こちらも
AtsueigoのAtsuさんが推奨しておりましたが、
シャドーイングは、読まれた英語の文章を聴きながら、自分でも真似しつつ声に出して読んでいくという方法です。
結局聞き取れなければ、真似して声に出して読むことができないので、発音と同時にリスニング力も鍛えられる様です。

DMM英会話をしている時に、文の区切り方や、止めるところなどがよく分からず、発音もなんか不自然だなぁ。。。とずっと感じていたので、シャドーイングで克服できる様に、毎日少しづつでも進めてみようかと思います、。

これから4ヶ月目(8月)の勉強計画!

・文法の目標:
 ー 8月中に4周目完了。(現在、3周目開始。)
 ー英文法オリジナルまとめ資料完成。
 ーそれぞれの文法の例文全て暗記+簡易説明できる様にする。

・英単語の目標:
 
ー8月中に10周目完了(現在、6周目途中。)
 ー英単語張に出てきていない単語60個覚える
  (例文付きでノートにまとめる)

スピーキング&リスニングの目標:
 
ー勉強した文法を使うことに注力。
 ーDaily News ,DiscussionとGrammarを2軸で使用していく。
  (自分が話す文章の文法に自信を持てる様になる。)
 ーリスニングや自然な音節の読み方を学ぶため、シャドーイングを行う。
(何か海外ドラマを1つ選び、最後までシャドーイングできる様にする。)

まとめ

前回の記事に「3ヶ月。。。大体ここまで、何をするにしても、ある程度の満足感を得てしまい、辞めがちな時期ですね、。。」と書いていたのですが、正しく当たっていました。笑

なんとなく伸びている感覚が掴めなくなってきた期間です。。
大体こうなってくると、つまらなくなって辞めてしまうことが、
今までの習慣だったのですが、「人生最後の英語学習」ですので、
最後まで貫ける様に頑張ろうかと思います、、。。
無事夏を乗り越えられます様に。
1ヶ月後の自分、、頑張っていてくれ。。
(特に文法に少し自信を持って話せる様になっていてくれ、。)

それでは人生最後の英語学習、4ヶ月目をはじめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?