見出し画像

【ウェビナー告知】2022/1/10(Mon)J2昇格へ! 2年目の「ヒダリトモ革命」 左伴繁雄(カターレ富山代表取締役社長)〜 #ハフコミ 隔週報 vol.20

 日本サッカーのピラミッドをイメージしてみてください。

 Jリーグを「頂上(サミット)」とするならば、JFLや地域リーグや都府県・ブロックリーグは「中腹(ハーフウェイ)」となります。このハーフウェイを活性化させることで、日本サッカー界発展の一助となることを目指すのがハーフウェイオンラインコミュニティ、略して「ハフコミ」です。

 ハフコミでは毎月、魅力的なゲスト講師を招いてのウェビナーを開催しています。2021年2月にスタートして以降のゲスト講師は以下のとおり(敬称略)。

 2月 左伴繁雄(カターレ富山代表)
 3月 祖母井秀隆(元京都サンガF.C.GM)
 4月 高島祐亮(ガイナーレ鳥取 経営企画本部長)
 5月 藤宏明&高橋朋孝(データスタジアム株式会社)
 6月 みとまり(フードトレーナー)
 7月 遠藤雄己(株式会社ookami)
 8月 田中隆一(株式会社フィナンシェ CEO)山内一樹(渋谷シティFC 代表)
 9月 二宮博(バリュエンスホールディングス株式会社)
10月 海津英志(元ヴィアティン三重監督)井上マー(芸人)
11月 田村雄三(いわきFC監督)河内一馬(鎌倉インターナショナルFC監督)
12月 田邊伸明(株式会社ジェブエンターテイメント代表)能田達規(漫画家)

 前回のウェビナーは、12月13日に開催。『ハーフウェイクラブにとっての「となりの代理人」とは?』と題し、エージェントの田邊さんを特別講師に、そして『「となりの代理人』の作者である能田先生をゲストにお招きしました。

 2022年最初のハフコミウェビナーは、ハフコミの外部アドバイザーでもある左伴繁雄さんが再登場。カターレ富山社長に就任してからの、さまざまなクラブ改革についてお話を伺います。

画像1

 左伴さんは、横浜F・マリノス代表取締役社長、湘南ベルマーレ専務取締役、清水エスパルス代表取締役社長を歴任。その後、B3リーグのベルテックス静岡エグゼクティブスーパーバイザーを経て、2021年4月にカターレ富山に就任します。

 これまで太平洋側のクラブで仕事を続けていた左伴さんが、なぜ日本海側のJ3クラブ社長を引き受けることとなったのか。きっかけとなったのが、2020年2月に公開した、こちらのインタビュー動画でした。

 これをご覧いただいた富山の関係者が、左伴さんに熱烈オファー。その経緯については、宇都宮徹壱WMに掲載させていただきました(有料)。

 言うまでもなく、左伴さんはクラブ経営のプロフェッショナル。けれども、単なる「再建屋」というわけではありません。

 地元企業のみならず、地域やファンを巻き込む力が、とにかく半端ない! その結果、2020年に1293人だった平均入場者は、今季は2780人にアップ。富山駅周辺にはカターレのノボリが見られるようになり、地元メディアでのクラブの露出も去年に比べて圧倒的に増えました。

 左伴さんが社長に就任したのは、すでにシーズンが始まっていた2021年4月のこと。わずか7カ月半で県総と駅前の風景が変わり、富山の人々もカターレの情報に触れる機会が急増しました。この間、どのような施策を打っていたのでしょうか? そして2年目となる「ヒダリトモ革命」とは、J2昇格を実現させるために、どんなことを画策しているのでしょうか?

 左伴さんをお迎えして、リアルタイムで話が聞ける贅沢な2時間。ハーフウェイクラブの関係者はもちろん、スポーツビジネスに関心のある方、そして左伴さんの近況を知りたいJサポの皆さんも存分に楽しめる内容です!

J2昇格へ! 2年目の「ヒダリトモ革命」
左伴繁雄(カターレ富山代表取締役社長)

2022年1月10日(月)開催
20:00〜22:00 ※チケット制(ハフコミ会員無料)
・料金 1650円(税込)
・定員 30名
※チケットはこちらから
【チケットでご参加の皆さまへ】
*Zoomにて開催します(YouTube Liveは行いません)。
*チャットによる質問はいくつか受け付けますが、すべての質問には応じられません。
*講師と直に質疑応答ができるのはハフコミ会員限定となります。
【ハフコミ入会をお考えの皆さまへ】
 ぜひハフコミにご入会ください! 今後もすべてのウェビナーに参加できるほか、特別講師の方々や他のハーフウェイクラブとも定期的に交流できます。また、クラブ関係者以外の方も大歓迎。入会手続きはこちらから。


よろしければ、サポートをよろしくお願いします。いただいたサポートは、今後の取材に活用させていただきます。