見出し画像

【メイレビュー】2/10(Thu) クラブの価値を高めるためのGM仕事術 西村卓朗(水戸ホーリーホック取締役GM)#ハフコミ 隔週報 vol.23(五十嵐メイ)

 こんにちは! ハフコミウェビナーの「メイレビュー」を担当している五十嵐メイです。

 2月のハフコミウェビナーの特別講師は、水戸ホーリーホック取締役GMの西村卓朗さんでした! 今回は「クラブの価値を高めるためのGM仕事術」というテーマで、西村さんにお話を伺いしました。

 シーズン開幕前の大事な時期に、Jクラブの現役GMに直接お話を伺えるのは、まさにハフコミならではの企画! 私はウェビナー当日をワクワクしながら迎えました。

■強化部長とGMの違いをご存じですか?

 ところで皆さん、強化部長とGMの違いってなんでしょう? そんな質問をされて、すぐに答えることができますでしょうか? 私はこのウェビナーを受ける前までは、はっきりとした違いがわかっていませんでした。

 サッカークラブには大きく分けて、強化、事業、アカデミーの3つの柱があるそうです(もちろんクラブによって多少の違いがあると思いますが)。強化部長は主に強化の業務に携わる存在。それに対してGMは、3つの事業すべてに携わる役職だそうです。

 今回のウェビナーでは、GMの基本的なお仕事の話から、自身の選手時代の経験を生かした西村さんならではの仕事論まで、ハフコミでしか聞けない話が終始盛りだくさん。チームを強くすることだけではなく、クラブの価値を高めるために日々奮闘している現役GMの話は、リアリティに溢れていました!

 西村さんは、VONDS市原FCで監督経験もある、ハーフウェイカテゴリー出身のGMです。印象的だったのは「Jクラブとハーフウェイカテゴリーのクラブで迷っているならば、間髪入れずにハーフウェイカテゴリーのクラブをオススメします!」というお話。

 資金も人員も、決して潤沢ではないハーフウェイカテゴリー。そんなクラブで経験を積むことで、自分の見える範囲が全然違ってくる。実際、VONDS市原での経験は、西村さんに大きな影響を与えたそうです。「最初がVONDSでよかった」という西村さんの言葉は、ハフコミのメンバーにとって力になる一言だったのではないでしょうか?

 ちなみに水戸ホーリーホックでは、定期的に選手個人への研修を行っているそうです。西村さん自身が選手にアンケートを取ったところ、練習後に一番長い時間を過ごすのが「スターバックスコーヒー」だとか。その時間がもったいないということで、週に1回の研修を開始したそうです。

 どういった研修内容なのか? その内容についても、細かく教えてもらえちゃうのが、このウェビナーの素晴らしさ! この取り組みは2017年から開始されたそうですが、その回数は年30回近くものぼるそうです。まさにクラブの価値を高めるためのGM仕事術ですね! 

画像1

■私の故郷で実現した「廃校をクラブハウスに」!

 ところで私の実家がある茨城県東茨城郡には、ホーリーホックが練習場やクラブハウスとして利用している「アツマーレ」があることで知られています。アツマーレは、廃校になった城里町の中学校を利用して作られた施設です。

 私の母校は小学校も中学校も、廃校になってしまっています。今でこそ町役場の生涯学習課として利用されるようになりましたが、母と跡地を見ながら「もったいないね、寂しいね」という会話をしていました。ですので、廃校を利用した練習場ができたというニュースは、まるで自分ごとのように嬉しくなったのを覚えています!

 人口減少が続いている土地に、Jリーグクラブが拠点とする施設ができたら、きっと練習やトレーニングマッチを見学したいファンが集まってくるはずです。想像するだけで、ドキドキとワクワクが止まりません!

 サッカーファンとしては、自分の母校がアツマーレになってほしかったなと、少しだけ悔しい気持ちです。と同時に、地方にサッカークラブがある意味を、あらためて考えさせられました。

 このアツマーレは、地元の人たちにもトレーニングジムとして解放されています。また、エリートリーグの開催時には2〜300人が集まるそうで、そこで行政のお店が出店することでお金も動く。ホーリーホックが来たことによる地域活性の効果は、すでに地元の人々にも感じてもらえていると思いますが、西村さんご自身はさらなる展開を考えている様子でした。

 西村さんの「クラブの価値を高める」お話には、どこを切り取っても魅力的なんですよね。魅力度ランキング最下位の茨城県で、こんなにもワクワクする活動をしている、水戸ホーリーホックの今後から、茨城出身者としては目が離せません!

■あなたもハフコミの仲間になりませんか?

 ということで、今回の「メイレビュー」も楽しんでいただけたでしょうか?

 私は現在、ライターとしてサッカー界に携わっているわけですが、10年後、20年後はどんな形でサッカー界に携わっているのか自分でも想像がつきません。だけど、ハフコミのウェビナーで勉強させていただいていることは、今後の自分の人生に大きな影響を与えてくれることは間違いないと思っています!

 サッカー好きの皆さん、スポーツビジネスに興味がある皆さん、ハフコミの仲間になりませんか? 次回のウェビナーに関しては、また詳細が決まり次第告知させていただけたらと思います!

 それでは来月のウェビナーもお楽しみに。また「メイレビュー」でお会いしましょう!


よろしければ、サポートをよろしくお願いします。いただいたサポートは、今後の取材に活用させていただきます。