見出し画像

【メイレビュー】8/8(Mon) 「都リーグからJリーグへ駆け上がる中で起こったこと」大友健寿(株式会社ゼルビア代表取締役社長)〜 #ハフコミ 隔週報 vol.35

 みなさん、こんにちは! ライターの五十嵐メイです。
 毎月1回、特別講師の方をお招きして開催されるハフコミウェビナー。今回の特別講師は、株式会社ゼルビア代表取締役社長の大友健寿さんです。

 大友さんは東京都町田市出身。少年時代からFC町田、2000年から06年まで町田ゼルビアの一員としてプレーをしていました。

 その後、2006年にゼルビアの運営を行っていたNPO法人アスレチッククラブ町田へ、2008年には株式会社ゼルビアに入社。事業部長、取締役を経て、2018年に取締役社長に就任しました。

 今回のテーマは「都リーグからJリーグへ駆け上がる中で起こったこと」。ご自身もハーフウェイカテゴリーで、プレー経験のあるJクラブの社長さんということで、一体どんな話が聞けるのか、当日を楽しみにしていました!

■「結構な伝説」となったメディアタワーとは?

 今回は開始早々に、大友さんからJリーグ昇格秘話を聞くことができました。

 町田ゼルビアは、2012年にJ2に昇格しましたが、スタジアムの工事が間に合わずに、中継カメラや解説者が入る部屋を、プレハブで建ててスタートしたそうです。Jリーグからかなり怒られたようなのですが、大友さんいわく、この対応は「結構な伝説」になったそうです。

 これが「町田方式」と呼ばれるようになります。クラブライセンス上「スタジアムが完成してから」ではなく、行政とのスケジュールの関係もある中で「試合をしながら作っていく」という実例になりました。

 改修をしながら試合をすることができるようになったので、当時は「町田方式」に助けられたクラブもあったとか。まさに、クラブライセンス制度に大きな影響を与えたクラブといっても過言ではないですね。

 この辺りのリアルな苦労話は、ハーフウェイカテゴリーに関わる方には、とても参考になるお話だったのではないでしょうか。

 さらに今回はゲストとして、前回特別講師として出演していただいた大河正明さんにもご参加いただきました! 当時の町田は、リーグ側からどんな風に見えていたのか? 大河さんの登場で、多角的な方面から話が聞けました。

■リーグの決定をも覆した行政の熱い想い

 今回のウェビナーを聞く限り、町田のJ2昇格がすんなりとはいかなかったのは、やはりスタジアムの条件が揃っていないことが大きかったようです。

 その話し合いが行われた際に、町田市長の熱い想いなどもあって、結果として「町田方式」が認められる形になったとか。このエピソードは、大河さんにとっても印象的だったそうですよ。

 実際に現場で起こった話を聞くと、やはりクラブと行政の良好な関係というのは、大切なことなのだなと改めて考えさせられます。

 私は、以前特別講師として登場していただいた、Jリーグ社会連携部部長、鈴木順さんのお話を思い出しました。

 その時のテーマは「Jに上がる前に『シャレン!』を考えてほしい理由」。ウェビナーの中で鈴木さんは「Jリーグに昇格する時に、いきなり行政に協力を要請するのではなく、地域リーグの頃から、ホームタウンとの連携をとっていることが大切」と仰っていました。

 まさに今回の話は、それに通ずるものがあるのではないかと思いました。

■次回のウェビナーは9月19日20時から


 というわけで、リーグ側とクラブ側、それぞれの当事者間の話が聞けた、今回のハフコミウェビナー。他では絶対に聞くことが出来ない濃い内容で、あっという間の2時間でした。

 私は約1年間、ハフコミのウェビナーに参加させていただいています。一回ごとのテーマは、それぞれ違いますが、今回のように「あの時の話が、ここに繋がっているんだな」と分かると、継続して参加していくことの大切さを、あらためて実感してします。

 同時に、地域リーグからJリーグ加入を目指すクラブ関係者の方に、ぜひハフコミの仲間になっていただきたいなと思いました。Jリーグだけではなく地域リーグがどんどん活性化することで、もっともっと日本のサッカー界が盛り上がっていくことがハフコミの目指すところです。

 ハーフウェイカテゴリーに所属する、クラブ関係者の皆さん。そしてスポーツビジネスに関心のある皆さん。私たちの仲間になりませんか?

 会員になっていただくと、特別講師の方と直接お話しする機会があるんです! 直接お話しすることで、ご自身が携わっているクラブが抱える問題解決のヒントになるかもしれません。また、過去のウェビナーのアーカイブもご覧になれます。ぜひ、この機会に入会をご検討頂けたらと思います!

 最後にお知らせ。ハフコミ公式Twitterも出来ました! 中の人が、ハフコミの情報や気になるクラブのニュースを呟いています。ぜひ、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

 次回のハフコミウェビナーは9月19日20時から。特別講師の方は、決まり次第発表となります。来月の「メイレビュー」も、どうぞお楽しみに!

<この稿、了>

よろしければ、サポートをよろしくお願いします。いただいたサポートは、今後の取材に活用させていただきます。