見出し画像

夢をかなえる一石二鳥メソッド

今回は、「夢をかなえる一石二鳥メソッド」のご紹介です。

▼夢をかなえるためには、めんどうなことをやらないとならない


少し前、イラストレーターをめざしている人と話をする機会がありました。

その人は、

作品を描くのはすごく楽しいんだけど、ポートフォリオ(作品集)を作ったり、それを出版社に送って自分を売り込んだりするのが、めんどうでおっくうなんですよね……」

と悩んでいました。

たしかに、夢をかなえるためには、「重要だし、やらないといけないと承知しているけれど、めんどうくさくて、なかなか手を付けられないこと」があるもの。

きっとみなさんも、同じなのではないでしょうか

そんなふうに、「大切なのはわかっているけど、できなくて困っていることがある」という人がこの記事を読み終えると、その悩みが解消されて、めんどうなこともできるようになります。

その方法とは、「重要だけどめんどうなことは、後ろめたいけど楽しいこととドッキングさせる」というもの。

なづけて、「夢をかなえる一石二鳥メソッド」です!

▼「一石二鳥メソッド」の具体例


そのメソッドは、それほど難しくありません!

たとえば、冒頭のイラストレーターのように、創作活動は楽しいけれど、ポートフォリオづくりや自分の売り込みがめんどう、という人で考えてみます。

仮にこの人に、毎週欠かさず聞いてる大好きなラジオ番組があったとしましょう。

その場合は、「大好きなラジオ番組は、ポートフォリオを作りながらでないと聞けない」と決めるんです。

するとどうなるか。

大好きなラジオ番組を聞くために、めんどうだと思っているポートフォリオづくりに取り組むようになるんです!

その結果、ポートフォリオは完成するし、大好きなラジオも聞ける。

まさに一石二鳥!


▼原稿の完成度は増し、大好物も食べられる!


またこんな場合にも、このメソッドはつかえます。

小説を書くのは好きだけど、一度最後まで書いた自作を見直して、誤字脱字を直したり、よりおもしろくするために加筆修正をするのが苦手という人がいたとします。

案外このタイプ、多いみたいですね。

仮にこの人が、甘いチョコレートが好きで、毎日1箱はペロリと食べきってしまうとしましょう。

だとしたら、「自作を読み返して、加筆修正をするときだけ、チョコレートを食べていい」と決めるんです。

すると、大好きなチョコを食べるために、原稿を読み返すようになります。

その結果、原稿のクオリティはアップするし、チョコも食べれて大満足という一石二鳥!

▼創作活動だけにとどまらない一石二鳥メソッド


これはもちろん、創作活動だけに限らずつかえます。

健康とダイエットのためにジム通いをしたいけれど、おっくうで通い続けられない人がいるとします。

その人が、ネットフリックスでドラマを見るのにハマっていて、寝る間も惜しんでドラマを見ていたとしましょう。

こういう人は、「ドラマを見れるのは、ジムでランニングマシンを使っているときだけ」にしてしまうんです。

ドラマを見るためにジム通いもできるようになり、一石二鳥でしょう。

▼メソッドの注意点


「夢をかなえる一石二鳥メソッド」のやり方と効果が、分かっていただけたでしょうか。

「こんな簡単なことで、めんどうだったことができるはずないだろ」と思った方は、とりあえず何も考えずに試してみてください!

その効果に驚くはず!

何はともあれ、自分が抱えている「重要だけどめんどうでやれていないこと」と「後ろめたいけど大好きなこと」をドッキングさせてみてください!

その際の注意点が1つ。

「好きなことができるのは、そのときだけ」という約束は守ってください。

そうでないと、「まあ、後でチョコ食べられるから、別に原稿を読み返さなくてもいいや」と自分に言い訳をつくってしまい、「重要だけどやれてないこと」には結局、手がつけられないままになってしまうので。

ということで、今回は「夢をかなえる一石二鳥メソッド」についてでした。

▼最後にお知らせ


最後にお知らせです。

昨年、「アイドルグループをたちあげる」という話をしました。

もし興味があるという方がいましたら、まずはてて160のライン公式アカウントをご登録いただければと思います。

今日のブログを読んでモチベーションが上がって、「よし! やってやるぞ!」なんて気になっている人がいたら、ぜひ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

「役に立った!」と思った方は、一言感想を入れつつこの記事のURLをツイートしていただければ、発見し次第、リツイートさせていただきます!

noteのハートマークは、noteアカウントがない人でも押せるので、いいなと思った記事にハートを押していただけるとうれしいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?