見出し画像

プロフィール作りで絶対にやってはいけないこととは?

今回は、プロフィールは創作するのではなく発見するもの、という話です。

応援されるプロフィールを作りたい方はぜひ読んでみてください!

▼絶対にNGのプロフィールとは?


僕はよく、

「プロフィールに物語を入れましょう」

「物語形式のプロフィールは心に残ります!」

とお伝えしています。

すると、

「物語ってことは、盛っちゃってもいいの?」

「本当はやっていないけど、やったことにしてプロフィールに入れちゃおっと」

などと考える人がたまにいます。

たしかに、「物語」というと、フィクションや創作、作り物、虚構というイメージがあるかもしれません。

ですが、僕がいっているのは、あくまでも「プロフィール」の伝え方、書き方の話です。

プロフィールで嘘を書いたり盛ったりするのは、どう考えてもNGですよね。

なので、プロフィールに物語を入れるといえども、やっぱり嘘はいけません。

僕が言いたいのは、プロフィールを書くなら、単なる情報の羅列をやめて物語形式にしましょう、ということ。

創作した嘘のプロフィールをつくる、ということではないんです!

この点は絶対に間違えないでください。

▼「物語でプロフィールを伝える」の始まり


そして、物語形式でプロフィールを作るためには、絶対にやらないとならないことがあります。

それは、過去を振り返って、自分の物語を発見すること。

それも、スマホをいじったり、テレビを見たりしながら10分くらいで思い出す、というのではありません。

そのための時間を確保して、一人きりで、いろんな質問を自分に問いかけるんです。

「今の仕事を選んだきっかけは?」
「それはいつ?」
「そのとき何があった? 誰に何を言われた?」
「どうしてそんな事態に陥った?」
「今、目指していることは?」
「なぜ目指すようになった?」

などなど、問いかけるべきことはたくさんあるはず。

そうやって自分自身を深堀することで、見えてくることがあるんです。

そこで見えたことは、あなたの真実の物語にほかならない!

それの形を整えて、プロフィールに入れるわけです。

なので、「よし、私もそんなプロフィールを作りたい!」という人は、まずは徹底的に過去を振り返り、掘り起こしましょう。

その作業こそが、「物語でプロフィールを伝える」の始まりとなるんです。

▼動き出したアイドルオーディション


さて。

僕は今、その「物語でプロフィールを伝える」を実践するアイドルグループを起ち上げる準備をしています。

今の目標は、「2023年12月に、100人規模の単独お披露目ライブをする」というもの!

実は今日、メンバー候補の方と会って話をしてきました。

アイドル結成に向けて、少しずつ動き始めているんです!

そんなオーディションの一次審査では、「アイドルになりたいと思ったきっかけ」を聞いています。

それを起点に、「こんなときにこんなことがあって、それでアイドルになろうと思った」というような、その人ならではの物語を聞いていこうというわけです。

とにかくいろんな話を聞きながら、その人の特性から、本人も言語化できていなかったことまで見つけ出したりしながら、後にメンバーになったときのプロフィール作りに備えるんです。

ここで、僕が編集者としてインタビューをたくさんやってきた経験が生かせると思っています。

もし「物語形式でプロフィールを伝える」に興味があるかた、自分もやってみようと思っている方は、引き続きこちらをチェックしていただければ嬉しいです!

ということで今回は、プロフィールは創作するのではなく発見するもの、という話でした。

いいなと思ったら、ハートマークを押していただけるとうれしいです!
(noteのハートマークは、noteアカウントがない人でも押せます)


▼お知らせ


最後にお知らせです。

メンバー募集開始していますので、興味が少しでも湧いたかたはぜひご連絡ください!

また、見習いアイドルプロデューサーてて160のライン公式アカウントを新しく作りました!

・アイドルを目指している人
・アイドルをつくるプロセスに興味のある人
・てて160に聞きたいことがある人

はぜひご登録いただければうれしいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?