この人権が目に入らぬか!

 七年前のことを今年の三月に告発した人がゐたさうで。

この投稿について、会議に参加したアイヌの女性が「侮辱であり、人格を否定しておとしめる差別的な内容だ」として、ことし3月、札幌法務局に人権救済を求める申し立てを行いました。

 人権って、やっぱり武器なんだなと思ひます。元々、体制との戦ひのために整備された、自由とか平等とかいったイデオロギーの一つだから。
 って書いただけで、顔色の変はる人が今の日本にはいっぱいかもしれません。
 戦前、「天皇って、お互ひに現人神だってことにしてるんだよね。薩長政権の大日本帝国が、国民をコントロールするのに役に立つから」と言ったら、そんな目で見られたかも。

 人間がゐなくなれば、人権といふものも無くなります。
 なのに、人権といふ武器を造り出したホッブス、ロック、ルソーといった頭の変な人たち―ぢゃなくて啓蒙思想家の西洋人たちは、「神が与へた」と言ってゐます。
 噴飯もの。もの食べててそんな話を聞いたら、こらへ切れずに笑ってしまって、咀嚼中のモノを撒き散らしちゃう、ってやつですよ。
 それくらゐ、アホらしい前提で、人権がこの世に現れました。

 わたしは、人権を否定しません。天皇制は否定するけど、人権は役に立つので、これからも支持します。
       ↑ 太字
にしておきますね。

 でも、支持する理由は、あくまで、役に立つからです。
 自分の利益を損なふときは、平気で踏みにじります。人権蹂躙します。

 さうでない人は、人権のために損をしてもいいんですよね。
 貧乏してもいいんだ、すごい。
 家族が苦しんでも、人権のためなら「我慢しろ」と言へるんですよね。
 人権のためなら死んでもいいんですよね。


 初めに書いたことに戻ります。
 七年前のことを今年の三月に告発した人がゐたさうで。

 何年前までさかのぼっていいんだらうか?

 今生きてゐる人(そして今の世の中に影響力を持ってゐる人)の言動なら、洗ひ出して、告発してもいいのかもしれませんね。
 ジャニーズ問題で勢ひづいてるので、いっぱい、掘り出してください。

 さうしたら、杉田水脈議員みたいな「保守反動」「名誉男性」「極右政治家」だけのことではすまなくなる。
 野次馬としては、楽しみです。


付記。
(以下のやうなことも人権侵害になるんだったら誰か教へてね。すぐ削除します。わたしは、杉田水脈議員と違って、自分の損になることはしないの。信条・信念・思想なんか、自分の身の安全、お金や名誉のためなら平気で曲げれるのよ  ←以下、なんか知らんけど、オカマ人格にて書きます)

会議に参加したアイヌの女性
 
「アイヌの女性」。
 この妙な呼称。

 「朝鮮の人」って言ひ方もしますね。
 「障がい者」って書く人と同じ配慮かな?私は差別してませんよといふ思ひをこめて使ってるのかも。

 確かに「朝鮮人」と口に出してみると、
 アメリカ人フランス人とかに無い響きがある。
 人を取って「朝鮮」といふとさらに明確。
 「あの人、フランスなんだって」と言ったときとは違ふニュアンスあり。

 お前らオカマのぢぢいだけの感覚やって言はないでね。
 若い人たちも「朝鮮人が」って絶対言はない。「朝鮮の人が」って言ってゐるわよ。
 あなたも感じ取れるでしょ、この違ひ。

 この言語感覚、サヨク的には「差別意識」なんでせうが、あなたたちにもそのニュアンスがわかるんやったら、あなたたちも差別者ぢゃないのかしら。
 「差別は心の中にある」でしょ?

 この妙なニュアンスは、十回くらゐ繰り返してゐると消えるけど。

わずか20年程前まで、ほとんどの日本国民がアイヌ民族は同化されたあるいはその誤ちにも気づかない、「単一民族国家」幻想を蔓延していました。
                                                
「北海道アイヌ協会」のホームページより

 この幻想打破のための言葉が「アイヌの」なのかな?

 余計なお世話ですが、アイヌ民族は同化されたとあるけど、これは直しといたはうがいいと思ひます。

 日本国民がアイヌ民族は同化されたといふ幻想を(が?)蔓延していましたといふ意味なんでせうが、
 同化政策に対する抵抗を続けて、同化を跳ね返して民族性を堅持した
とか書いたはうがいいのでは。

 同化されたってしてしまったら、もうassimilation完了ってことで、取り返しはつかない。白人と黒人の間に生まれた子供が、自分を白人、或いは、黒人と規定することは、自分の存在の在り方といふ現実を否定することになる。

assimilation  同化。個人や集団が文化や行動様式に関して
       新しい環境に順応する過程     
              (リーダース英和辞典)

       
       同化、融合。個人や集団が生活や経験の交流を通じて、
       共通の行動様式や文化を共通するようになる過程
            (研究社・新英和辞典)共通、共有の間違ひ?

 assimilationは、生理学の用語としては「食べたものが消化されて身につく」ってことだし、音声学では、
或る音が、前後の音と同じ、または類似の音に変化すること
なので、アイヌはアイヌだ、日本人ではない、といふ感じで、それぞれの文化の変容を拒み、日本を多文化共生の国にしたい人は、同化といふ言葉はどうか使はないで。



 アイヌの女性
 それにしても、厨二的にこだはると、これは次のどの意味なんでせうか?
 全部ひっくるめてるのかな?

 ①両親がアイヌ人種の女性(従って本人もアイヌ人種)
 ②両親のどちらがアイヌ人種である女性(アイヌ系北海道人)
 ③祖父か祖母以前の家系にアイヌ人種である人がゐる女性(ご先祖様にアイヌ人種がゐる人)
 ④「アイヌの人」が家族の中にゐる女性(=北海道人(明治期に北海道を侵略☆した日本列島人)もしくは日本列島人)
       ☆侵略とは、わたし個人としては思ってませんが。

「北海道に住むアイヌ民族」
道は、地域社会でアイヌの血を受け継いでいると思われる人、また、婚姻・養子縁組等によりそれらの方と同一の生計を営んでいる人と定義
           
「北海道アイヌ協会」のホームページより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?