見出し画像

つらいときには

辛いとき
誰にでもあることだけど
自分だけが不幸だと
そう感じてしまうときは
きっとある

何を考えても
不安が頭をよぎり
何をしても
上手く行かないと
思えてならない

そんなときは
星を見る
出来るだけ明かりの少ないところへ行って
想像できないくらい前に
放たれた星の光を
じっと眺めてみる

人間が生まれてもいない頃から
宇宙空間を移動してきた光を
じっと見ているうちに
今生きている世界の小ささを思い出す

他の世界があると知っていても
今の世界から移れっこないと
思えてしまうけれど
宇宙空間を旅してきた光のことを思えば
今の苦しみは
一瞬とも表現できないほどに
ほんの僅かな時間にすぎない

ちょっと耐えてみる
それでも苦しいときは
声に出す
くるしいよしんどいよって
伝えられる人がいなければ
誰もいないところで叫んでみる
枕に口を押し付けて叫んでみる

そして泣けばいい

きっと明日も日は上る

不安に満ちているなら
大丈夫、何とかなる
って繰り返し呟いてみる
大丈夫、大丈夫、何とかなるって
何とかなるって!って

不安で仕方がなくても
いや、だからこそ
根拠がなくても
大丈夫、大丈夫、何とかなるって
って言ってみる

とにかく言ってみる
きっと
大丈夫だから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?