見出し画像

お金に代わる新しい価値🤨って生まれないかなあ

皆さんにとって「働く」って何ですか?

なんやそれ😎

僕の場合は、
お金を稼ぐために仕方なく働いているだけ。以上です。

とはいえです。
そんな仕事にもやり甲斐や楽しい要素はありますので、ついつい頑張ってしまいます。

でも、虚しいんです。
頑張ってしまう自分が悔しいとも言えます。

どうしてもどうしても、
自分の労力が無機質に、ただただお金に換算される事実が虚しいんです。

大げさに表現すると、

家族に対して優しく振る舞ったら、
「ありがとう!とりあえず100円渡せばいいの?」

😳。。

または、
横断歩道をゆっくり歩いているおばあさんに荷物持ちますよと声をかけたら、
ありがとう!
100円でゴメンね。
助かりましたよ。スタスタスタ。

🙄。。

なんとなく、伝わりますか?
お金をもらってしまうと、
相手から貰える「ありがとう」の大きさが分からないんです。

偽善者ぽい話になっていますが、
誰しも1%はこのマインドあると思います。

僕も1%かも汗 んで金をくれ汗

おいっ💢😎

別に、笑顔だけをもらって無償で働きたいとか、自分の力を誇示したいとかではないのです。

お金という媒体に自分の労力を正しく換算するのは難しいし、おばあちゃんから貰う無償の「ありがとう」はお金だけでは換算出来ない。

言い方を変えれば、お金に代わる価値を測れる媒体が他にあるんじゃないか?という問いでもあります。

まあでも、
実際このマインドで仕事が成立する訳ないですよね。無機質であってもお金という対価が存在するからこそ、今の社会が成り立っていると考えると、資本主義はやっぱり素晴らしいしくみだと思えるのです。

このnoteの「いいね」もお金に変わる新しい価値だと思っていますし、田舎で頻繁にある「物々交換」も同様です。

ヒントは古来から伝わるやり取りにあって、それを現代版として引き出すのはテクノロジーの力じゃないのかなと思うんです。

だから、
田舎 x テクノロジー
僕はココがとても気になるわけなんです。

仕事忙しくて、通勤時間に書く記事ばかりになってしまっていますが、うー。。

この関連の話はまた投稿していきたいんです💦読んでいただけると嬉しいです。

ではでは。
皆さんもお仕事頑張ってください。うー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?