見出し画像

田舎に残された昭和🙄ここに最先端の種を植える💦っていう挑戦を見たい


日本はすばらしい国だと思います。

経済的に発展する!がベストとは、
個人的には思わないのですが、最近踏ん張っている日本の姿はなかなかカッコいいです。

でも僕は、
昭和 X 最先端の技術
どうしてもココが気になるのです。

今回は、
日本の魅力を倍増する計画の話を、
田舎発という視点で書いてみました。

田舎から日本を変える💦あせ
そういう話です。

大きく出すぎだゾ😤この素人が

そう、僕はただの一般庶民ではありますが、だからこそ発言できる領域があるんじゃないか。そう思うんでス。

見た目は昭和だけどなんか新しい。
今までに無かったよね。おもしろいかも。
そう感じられる世界です。

正気か😲

マジです。
読んでくださるととても嬉しいです。
僕がnoteで書きたかった話です。

昭和はなんでもありだった。

昭和は何でもありだった。
商売も、テレビ番組も、遊びだって、
人の言動だって、政治に至っても。

全体的に無法地帯でやりたい放題。

ここ最近、
コンプライアンスばかりでつまらない代表といえばテレビ番組だとよく言われまス。

たまにユーチューブで昭和コンテンツを
見かけるけど、改めて表現の幅が広いし面白いと思ってしまう。

ただ、今の時代に全くそぐわないので、
多少引いている自分もいまスが💦っておい

とにかく昔は、
腹がよじれるほど笑ったり、
衝撃を受けてご飯が喉を通らなかったりで、それが普通の日常であった。

毎日が刺激的だった。

でも、
その全てを見習うべきとは思わない。
おそらく昔はハラスメントだらけだったし、そこで苦しむ大勢の人達がいたはず。

現代社会においても、当然良いところはたくさんある。随分と便利になったし、立場の弱いの人の生活はだいたい守られている。

田舎だって、
全てがいい事だらけで、
模範とするべき姿とは言えません。

ここで言いたいのは、
やっぱり、
いい意味で、
田舎には時代に取り残されている部分があるという事。

スケールは小さいかもしれないが、
インパクトは大きいと思っています。

どんなインパクトだい😅

言い方を変えると、現代の知恵が入っていない未開発部分が多いってこと。

未開発部分にこそ価値が眠っている

その未開発部分に新しい知恵を加えることで新しい価値が生まれるのでは。

昭和の時代が沢山の文化や価値を生んだのであれば、それはその当時の日本の下地が未開発だらけだったから。

時代の下地が真っ白なキャンパス状態だったから、全てをゼロから想像して作り上げるしかなかった。

何も無かったからこそ生まれた。
まさに戦後の焼け野原からの復活。

一方、今の世の中はどうだろう。
身の回りには色んなもの存在しすぎる。
情報が多すぎる。選択肢が多すぎる。
しかも輸入品ばかり。

だから、
どうしてもそれらに影響を受けてしまうし、周りの人達の反応も気になり無意識に忖度してしまう。

その結果、やりたい事ではなく当たり障りのない無難なラインを選んでしまい、同じものばかりが生まれ続けてしまう。これは今後も世界中で起きてくると思う。

作る人も、それを見る人も、
トレンドという狭い枠の中で共存してしまうから、その枠から外れないとその現象から抜け出せない。

本当はもっと暴れたいのだ。
本当はもっとルールからはみ出したいのだ。
本当はもっと自由になりたいのだ。

そう、
田舎という空間を小銭とサンダルで、
自由に動き回るように。

新しい価値を生み出すってことは、
ゼロである必要がある。

田舎に見る昭和は、街並みや、道路や、自然や、人の営み方とか様々あるけど物理的には大きく開発する必要はない。

目指すのは都会の風景や機能ではないのだ。

物理的には基本そのままで、そこで動く人達の動線や、ものの考え方を最新にすれば新しい文化は生まれる。

分かりやすい例だと、
古民家カフェや、廃校になった学校を道の駅にするなど。

この変身ぶりは、田舎の様々な産業にも応用できるのでは。

農業、水産業、観光など。
そんな仰々しい巨大組織でなくても、
街のお肉屋さんなどであってもいい。

僕のような平凡な一般庶民が手を出せる部分なんて少ないのですが、そんな一般庶民だからこそ見える部分があるし、そこから想像できる世界はあると思う。

情報や知恵はいくらでも拾える時代になった。ネットの発展によって既に情報は民主化されているのだから。

ChatGptを上手く動かす事が出来れば、
僕らでも世界中の知を使って気になった箇所にテコ入れする事が可能なのだ。

テコの原理

このロジックがあれば、
一般庶民の中の小さなひと粒であっても、動かせるものがあるかも知れない。

そんな小さい粒が集まれば、場合によっては小魚が大きな魚を演出するような効果が得られるのではないか。

今、僕は会社帰りなのですが電車に揺られながらこの記事を書いています。

今後、こういった関連の記事を僕が思いつく限り(しょうもない範囲内)ではありますが、投稿をしていきたいと思います。

今の社会の矛盾点、辛いこと、もっと変えるべきところ、など小さい庶民レベルでの話が山のようにあるはずと思っています。

昭和のノリで、もう少し自由に暴れてもいいのではないでしょうか。

お金を掛けずに、今残っている素敵な昭和を活かしつつ、ワクワク出来るような世界が展開できたら素晴らしいなと考えています。

ヒントは古くから伝わるものであり、最先端の知恵なのかなと思います💦

気になったらフォローしていただける嬉しいです。

ではでは、今回はココまでにします。
ガタンゴトン(電車中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?