見出し画像

ちょっとしたことを少し変えたらアクティブに動けた気がするよ

いつもの在宅ワークの日常。仕事量は日に日に増え続けていて、そんなときに課長から一言。

絶対に定時で上がってね!!
絶対ね!!ね!!!

「これは仕事終わらなかったらやばい....!」とビビったのがきっかけで一見関係なさそうな行動をとってみたら、かなりアクティブに動けました。おかげで定時内に仕事も終わりました、めでたしめでたし。

うれしかったからnote書きます☺️

引き締まる一言「絶対に定時で上がれ!」

最近はずっと、業務量が増えまくっており残業しなきゃ回らなくなっていました。でも逆に言うと、"定時内に間に合わなくても残業したら終わるんだから大丈夫"って変な安心をしている雰囲気がありました。

これは、とってもいいことではないと思う、個人的にそう思った。でもそんな雰囲気に甘んじてる自分もいました。

焦るわたし「業務効率上げねば」

今日やることをいつも通りリスト化していました。

リストができて思ったことは「これ今日1日で終わるのか...?」でした。不安になってきた。定時内に少しでもだらけると残業することになるかもしれない、それはいかん。

でも本来ならこれくらい引き締まって働くのが自分の理想だな、とも思ったので、まずスマホを手に取りました。スマホで見るインスタ、LINE、Twitter、これらは今の自分には邪念になる!!仕事中はこれらをとりあげよう!ってことで今日やったこと3つ。

今日やったこと3つ

1.スマホアプリの整理
2.スマホの電源OFF
3.がんばるときと休憩のサイクル回し

1.スマホアプリの整理

アプリを整理しました。「自分はフォルダで綺麗に分けられてる」と思ってたけど、フォルダ内を見てみると、ずーっと使ってないアプリもあった。

だから某インフルエンサーさんの真似をしてアプリを色ごとに分けると言うのをやってみました。赤のフォルダにはPayPayやインスタ、青のフォルダにはTwitterやFaceBookを格納するようなイメージ。

やってみて、なんかスタイリッシュになれた気がしました。それにアプリめっちゃ消した。

ついつい見ちゃうアプリにワンタップで辿り着けないから、

フォルダ開いてみるくらいならアプリも見なくていいや

って思えて、例えばだらだらSNSを見ちゃう時間も、今日はいつもの半分くらいに減りました。

2.スマホの電源OFF

なんやかんやクライアントから連絡きたらすぐ返事したいし....みたいな理由で、在宅勤務中も手元にスマホ置いてましたが、ブラウザで確認できるものはPCで見られるように移行しました。

ということで電源OFFにしてベットの布団の下にスマホを寝かせる。お昼休憩のときだけ電源はONにしてそれ以外はずっとOFF。LINEやDMとか、誰かからの些細な一言に、一喜一憂することからもさよならできてメンタル的にも安定した状態になれました。

3.がんばるときと休憩のサイクル回し

今日やったのは "50分がんばる10分休憩サイクル"

これが想像以上によかった。50分という制限時間内にこのタスクを終わらせたい!って気持ちから火事場の馬鹿力感覚で力を発揮できます。がんばる50分間は作業用BGMとしてYouTubeでタイピング音を流しました。誰かと一緒に頑張ってるみたいな感覚で集中できる音ってタイピング音なんじゃないか!と思って、YouTube探してみたらあったんです...!

▼使わせていただいたのはこちら

勉強用BGMでオシャレな音楽をかけるのもリラックスできていいけど、タイピング音もいい!ミックスで使ったりしてます。

ちなみに休憩の10分はタイマーかけてベッドで寝てました。会社じゃこんな休憩できないので、ちょっと贅沢な気持ち。

この3つで頭が整理された!

この3つでわたしができるようになったこと。

いらない情報を消し(スマホ電源OFF)
必要な情報は整理し(アプリの整理)
メリハリをつけて動く(がんばる⇄休憩)

よって、選択肢が減る。

頭を無駄に働かせなくて済む。これができるようになった!今日できた!

ハキハキ動けて仕事終わりもサクサク副業できた

定時であがった後の自分の作業時間、
今日は4時間も確保できています!!😊

今日の行動特性をパターン化して動ける日の自分をもっと働かせたい!って思いました。でも休みの日はちゃんと休みます、だらだらしちゃう自分を責めるのはよくないから。

パターン化第一弾になるかもしれない今日の動き3つを紹介しました。
スマホの電源OFFとかはちょっと勇気がいるかもしれないけど、そのぶん効果はでかいです。オススメ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?