見出し画像

だらだらしちゃう自分を責めちゃだめ

自粛期間の中の大型連休、いかがお過ごしてでしょうか?

わたしはもうかれこれ1ヶ月、夕方のお散歩の時間以外はずっと家にいます。同じような毎日。寝て起きてご飯を作って食べて、仕事して日が落ちたら近所の海岸まで散歩に行く。それだけの毎日。

一見変化がないように見えて、何かに集中できる日とできない日がパカっと分かれていることに気付きました。

ただの1日にも違いがある

どうも私のモチベーショングラフは100か0の二択なんじゃないかと思ってしまいます。でも、これは本当にモチベーションに依存して生まれる違いなのでしょうか?

☺️だらだらする日のわたし
「あー今日は1日ベットで過ごそう、晩ご飯は冷凍うどんでいいや」

☺️なんかよく動く日のわたし
「今日やたら仕事に集中できるな、あの教材も進めよう、ご飯の下準備しないと(キッチンへ)」

おそらく後者の「なんかよく動くわたし」の方がいろんなジャンルのモチベーションが高い。でも一概にモチベーションに起因して1日が左右されているわけではないんです。

*単純に休息したい日とそうでない日を交互に過ごしてるだけ*

動くっていうことは体力が必要で、体力は補給しないと減り続けちゃうから、ちゃんと定期的に補給しようってこと。

「まぁまぁ今日は休め、体力が足りないんだから」って日はだらだらしなきゃいけない。

そもそも自分の体力をあんまり理解してない

動ける日は「明日もこれやろう!今日みたいに過ごそう!」って思っちゃうんだけど、そうは行かない。だから動ける日と休む日が交互にやってくる。

動ける日に使った体力は補給するために休まないといけない。

明日も明後日も果てしなく動けるんじゃないか!って思える日もあるけど、

自分にどれだけの体力があって、今日でどれだけ消費されて、休むとどのくらい補給されるのかかなんてわからない。HPみたいに数字で表せたらいいけど、そうもいかない。

今までは、動けた日に体力使っちゃったことを知らずに、次の日だらだらしちゃうと「あ〜昨日と比べたら今日はぐーたらしてだめだめだなぁ」と思ってたけど

使っちゃった体力は補給するために休まないとだめ。

例えば、平日働いて土日はお休みになるように、バランスが必要。だからだらだらベットで過ごしてしまう1日があってもいい。いや、むしろないといけない。

休むべくして1日ベットにいる!

あー1日だらだらして自分だめだなぁ、なんて思わなくていい。

自分はそんな連続して動けたりできないんだし、一人だけでずっと動けるように体力を管理をするのは難しい。モチベーションもだけど。

今日は休むべくして1日ベットでだらだらしてるんだ!!

と思うことができれば気持ちがすごく楽になります。いや、自分を甘やかしちゃだめだ!本来の自分はほんとはもっと動けるんだ!って思っててもそれは理想に過ぎないのかもしれません。

だったら理想に近づくためにはどうすればいいのか?

体力がある動ける日に考えて動けばいいじゃないですか☺️
いまは身体が休みたいから休んでるんです

自分にやさしく🍀
こんなご時世ですしね、だらだらしちゃう自分を責めちゃだめ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?