見出し画像

代々木公園でしか見られない景色があるのかも、と思った日のこと。

今、縁もゆかりもない土地に住み始めて1年少し。ここに来てよかったなぁと改めて思ったこと、ずっと地元にいたら、経験できなかったようなことを経験できた気がして、とても充実した日になったからnoteに残しておきたい。

******

わたしは地元が大好きだ。地元にいる間も1年前に離れてからもずっと好きなまま。ただ、離れてから気づく良さは最近知れたことばかりで、それは比較対象を新たに知ることができたからだと思う。

比較対象を知ることで、当事者としてみていた街を俯瞰することができる。ここがいい、ここは今住んでる街の方がいいな、とか観察してみたり。

******

今日の代々木公園は自粛明けでたくさんの人が溢れていた。

わたしも、本当ならば「3月頃に御苑で花見をしよう!!」という約束だったけど、延期に延期を重ねて「自粛明けに代々木公園に散歩」に変更になった。

代々木公園では、いろんな人が自由にいろんな楽しみ方をしていた。ベンチに座ってみていただけだったけど、全然飽きなくて。ずっと面白かった。

在宅勤務でずっと家にいたから、自分以外の人を見るのがそもそも久しぶりだったし、余計に楽しかった。

いろんな人がいろんなことをしている。

国籍も話す言葉も様々で、同じ日本語でも方言で全然違う言葉に聞こえたり、音楽を聞く人、音楽をギターで弾いている人、歌っている人、踊っている人、パフォーマンスしてたり、ヨガをしてる人、バレーボールで遊んでフリスビーで遊んでる人、ウーバーイーツのお兄さんお姉さん、原宿系のかわいい系の女の子たちや、派手な髪色の若い子たち、夜は出勤かな?て感じのお兄さん、犬も猫も、老若男女、たくさんの人が行ったり来たり。それに、みんな楽しそう。

もしかしたら地元でも似たような景色を見ることはできるのかもしれないけど、代々木公園と比べると、圧倒的に視界に入る人の多様性が違うなと思った。

例えば自分の地元に、今日見た様々な人のうちの一人、例えば派手な見た目をした人がいたら目立って見えてしまうと思う。良くも悪くも。

でも今日見た景色の中には、目立つ目立たないとかそんな概念がそもそも存在していなくて、いろんな人が自由に、それぞれがそれぞれの方法で楽しい時間を過ごしていた。今日はそんな風に見えた。

そのぶんいろんな価値観が存在していて、こんなに多様性があったら価値観がぶつかることを許容できないと思う、いちいちぶつかってたらキリがないから。

******

学生時代に"価値観が合わない"という理由で当時付き合っていた人と別れたことがある。真正面から価値観がぶつかり合っていて、相手の考えが全く理解できなかったし、その当時は否定するような言葉も使ってしまった。

それが「価値観」という言葉を使って人とぶつかった初めての経験。それまでも似たような経験をしたことがあったのかもしれないけど、価値観に重点を置いていた記憶がない。

もし当時、異なる価値観の受け入れ方を知っていたとしたら、もう少しトゲのない言葉で話し合いができたんじゃないかなと、ふと思い出した。その当時、自分はひたすら相手を傷つけてしまったので、今後同じことをしてはいけないなと思った。でも、当時はどうしても譲れない価値観が合わなかったから、どっちにしろ結論は同じだったんだろうし、後悔も未練も1ミリもない。

とは言っても、価値観を受け入れるというのは具体的にどんなことなのかは未だにわからなくて、憶測だけど、受け入れた後にどんな行動をするのか、に人それぞれ違いが出るものなのかなと思う。

******

多様な価値観に触れるだけで、いかに自分が限られた環境にいて、特定の価値観にしか触れていないのかを知ることができた。

今日、直接いろんな人たちと関わったわけではないけど、いろんな価値観に触れる、それがある場所に行く、すると今日みたいな経験ができるんだなと実感した。

冒頭にも書いたけど、わたしは地元が大好きだ。生まれ育った街が好きで、落ち着くし、最寄駅につくだけでほっとするようなあったかい街だ。

でもずっとそこにいたら、多分わからなかったことや経験できなかったことがあったと思う。それが具体的にどんなことなのかを今日経験できた気がした。

ずっとそこにいる人たちも素敵だから批判するわけではないけど、もし自分がずっとそこにいたら、ずっと偏った価値観を持っていたかもしれない。当時付き合っていた人にトゲのある言葉を投げつけてしまったように、同じ経験をまた繰り返していたかもしれない。

多様な価値観に触れるって大切だ。

地元じゃこの景色はたぶん、見れないだろうな。

今の就職先が決まるまでは、ずっと地元にいようと思っていた。でも、どんな場所でもそこでしかできない経験がある。

今日みたいな経験は、東京にいる間はしやすい環境にあるんだと思う。

自分がいつまでここにいるのかわからないけど、ここにいる間はこんな経験をたくさんしよう。コロナ対策もしながら。

若いときによくここに行って、こんなことを思ったな〜〜と振り返られるような経験をこれからもしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?